3403031

蜜蝋エコラップを使い捨てラップの代わりに使うメリット5つ紹介!

どうも!蜜蝋ラップのワークショップの先生、メルマキッチンです。

今日の記事はこんな人におすすめです。

  • 使い捨てのラップは便利だけどすぐになくなっちゃう。
  • ラップ一回で使い捨てするのなんか勿体ないしゴミになるのよね。
  • 使い捨てラップ使うのって身体に安全なのかな?

なんて悩みはありませんか?

今日は【使い捨てラップの代わりに使って欲しい蜜蝋エコラップ】

洗って何度でも使える蜜蝋ラップについてのメリットについて書きました。

ぜひあなたのキッチンに新メンバーとして蜜蝋エコラップを取り入れてみてください。

蜜蝋ラップについて詳しくは下の記事 ↓ ↓ ↓

【蜜蝋ラップ】でエコライフ!プラスチックフリーキッチン

蜜蝋ラップを使うとプラスチックのゴミが減らせる。

プラスチックごみ

MatthewGollop / Pixabay

蜜蝋ラップは自然からとれる天然素材だけで作った身体に安心、洗って何度でも使える環境にも優しい布で出来たエコラップです。

蜜蝋ラップはこれからの時代、使い捨てラップの代替品として、絶対に必要になっていきます。

どうしてだと思いますか?

メルマキッチン

メルマキッチン

私たちが住んでいるみんなの家、地球の環境汚染は私たちが思っているより深刻に進んでいるからです。
私たちがプラスチックのゴミを、たくさん出し続けてしまうとあなたの子どもたちが大きくなった時、地球はどうなっているでしょうか?

子どもたちに豊かな自然を残したくはないですか?

子どもの未来を守るためには、今、プラスチックのゴミを減らすことがカギです。

あなたが使い捨てラップをやめる生活をするだけで地球の未来は変わります。

身体に有害な環境ホルモンの影響を避けることができる。

plastic wrap

KlausHausmann / Pixabay

使い捨てのラップは何で出来ているか知っていますか?

使い捨てのラップを作るための原料にはプラスチックが使われています。

日本の使い捨てラップについて詳しくは食品安全委員会のページを参照

プラスチックに含まれるBPAなどの化学成分が、使い捨てラップを電子レンジで温めたりしたときに、せっかく愛情をこめてかわいい子供たちのために作った美味しいごはんに溶けだしてしまいます。

なんて悲しいことでしょうか。

そして『使い捨てラップで温められたごはんを食べてしまう。』という生活を長い間繰り返してしまうと、環境ホルモンがいずれ私たちの健康を害してしまう可能性があります。

環境ホルモンについて

プラスチックを熱することによりダイオキシンなどの有毒ガスが発生することもわかってきました。

最近はダイオキシンを発しない使い捨てラップを販売させていますが、結局は、残念なことに別の化学成分で出来たプラスチックには変わりないです。

プラスチックは捨ててもゴミのままで自然に戻ることはないですし、燃やしても有害です。

rubbish

Pexels / Pixabay

捨てられたプラスチックごみは、何十年、何百年と残り、土や海を汚してしまいます。

そして自然の動物たちは被害にあい、年々、世界撲滅危機の動物たちは増えています。

私たちは汚れてしまった土地から採れた野菜を食べ、プラスチックを食べてしまった魚を食べてしまっているのかもしれません。

蜜蝋エコラップを使うと身体と心が優しくなりあなたも豊かになります。

Tama66 / Pixabay

『安い、使い捨て、便利グッズ』があふれている現代社会だからこそ、ちょっと立ち止まってみませんか?

メルマキッチン

ひと昔前のママとは違って現在社会のママ達は仕事に家事に子育てにと大忙しです。

だからこそ大切なことを忘れていませんか?

日本人がもっている【勿体ないの心】

『まだ捨てるのは勿体ないよ。』と大事に大事に使う。

子どもたちにものを大事にすることを生活の中で伝えていくのはとても大事なことだと思います。

 

あなたが蜜蝋ラップを使うとなぜ身体と心も優しくなります。

家族を思いやることと、地球を思いやることが同時にできるって素敵じゃないですか?

蜜蝋ラップは使い捨てラップより経済的にも節約になる。

nattanan23 / Pixabay

蜜蝋ラップは普通の使い捨てラップに比べて割高です。

初期投資で3枚揃えて2500円くらい

使い捨てラップ200円から300円

使い捨てラップ210円×1年間=2520 (例1か月に1回買いたす場合)

  • 使い捨てラップは使い捨て
  • 一回使えばゴミになる

蜜蝋ラップ3枚パックで約2300円

  • 蜜蝋エコラップは洗って何度でも使える
  • 蜜蝋が剝げてきたらまた蜜蝋を塗り新品のように作り直すこともできる

 

何十年も使い捨てラップを使い続ける生活はお金を捨てゴミを増やす生活です。

ドキッとしたあなた?今からでも遅くはありません?

節約しながら楽しくエコライフ始めませんか?

自分で作るとさらに節約

蜜蝋エコラップ蜜蝋エコラップを手作りしよう!ゼロからわかる簡単な作り方 蜜蝋エコラップのワークショップ!みんなでワイワイ超簡単に楽しく節約

蜜蝋エコラップがあると台所がおしゃれにみえる

kitchen

kaboompics / Pixabay

エコなママじゃなくてもキッチンに可愛いものがあるとテンションがあがりませんか?

メルマキッチン

キッチンの壁に飾ってあるだけで、冷蔵庫開けるたびに、ニンマリなりますよ。

だって殺風景な使い捨てラップと違って可愛いから。

まとめ

beeswax wrap

蜜蝋ラップを使い始めて約1ねんが立ちますが、使い捨てラップを買わなくなりました。

使いすてラップをやめて蜜蝋ラップを使うメリット

  1. 使い捨てのプラスチックごみを減らせる
  2. 使い捨てラップに含まれる私たちの身体によくない成分を避けることが出来るので、健康な生活を送ることができる。
  3. 身体と心に優しい生活のきっかけになりあなたも優しい人になれる
  4. 蜜蝋ラップは洗って何度でも使えるので、何十年も使い捨てラップを使う続けるよりも経済的にもお得になる。
  5. 台所が可愛くなり、キッチンに立つのが楽しくなる。

5つにまとめましたが、もっともっといいことはあります。♡

あなたが蜜蝋ラップを使った得たこともぜひ教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です