塩麹のスイーツレシピ!甘しょっぱい塩麹焼き芋の作り方を紹介

まき
まき

こんにちは!発酵料理とベジタリアン料理の先生まきです。

今日はオーブンに入れるだけでできてしまう超かんたんスイーツの紹介です。

スイーツにもなるし、軽い軽食にもなります。(ママのおやつにもピッタリ)

かんたんにできて美味しい「シンプル、イズ、ザ、ベスト」のレシピ!!

海外生活している方はオーブンは頻繁に使うと思うので、ぜひ作ってみて下さいね。

麹スイーツ「塩麹やきいも」の材料

塩麹焼き芋の材料

サツマイモ 1個

塩麹 小さじ1

まき
まき

塩麹の量はさつま芋の大きさに合わせて調節して下さいね。

麹スイーツ「塩麹やきいも」の作り方

オーブンを175度に予熱する

芋を洗う前にオーブンを予熱しておく。この時にトレイにベーキングシート、もしくはシリコンマットを敷いておくと芋の蜜がこびつきません。

オーブンに洗った芋を入れて50分ほど焼く

芋の大きさや、オーブンの仕様によって出来上がり時間が異なります。

芋に火が通ったか箸やフォークなどを刺して確認して下さい。スーッと入ればできています。まだ固いようでしたらもうすこし時間を長くして下さい。

皮ごと焼き芋をお皿に移して余熱がとれたら塩麹をかけていただく

焼き芋が焼けたら後は、お皿かボウルに入れてちょっと冷めたら塩麹かけていただきます😋塩麹の量は芋の大きさによって調節してみて下さい。皮は芋の甘い蜜でキャラメライズされているので一緒に食べれます😝

maki
maki

焼き芋だけ焼くのはガスが勿体無いから私は他の野菜も一緒にローストしてます💕

子どもの頃はバター溶かして食べていましたが、塩麹もなかなか美味しいですよ🧈💕💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。