3403031

エティークのシャンプーバーを使った感想!洗い方や保存の仕方までを徹底解説

 

『エティークのシャンプーバー』はエシカルやプラスチックを使わない暮らしを目指しているあなたなら聞いたことがあると思います。

固形シャンプーって良さそうだけど、、、

 

  • 固形バーでどうやって洗うの?
  • ちゃんと泡立つのかな?
  • 石けんで洗って髪がきしんだりしないのかな?
  • 固形だからなくなるのは早い?

 

と実際の使い心地が気になりますよね?

 

 

この記事では実際にエティークのシャンプーバーを使っている私が使ってみた感想や正しい髪の洗い方について写真つきで紹介します。

 

エティークのシャンプーバーを使うとプラゴミを減らしながら、髪もサラサラになります。

 

この記事が『固形シャンプーバーと興味あるけどどうしようかな?』と迷っているあなたの参考になったらとっても嬉しいです♡

 

ぜひ、洗い方から保存の仕方まで詳しく書いてありますので最後までチェックしてみて下さいね。

 

今日の記事はこんな方におすすめ

 

  • エティークのシャンプーバーについて知りたい
  • 敏感肌でも使えるシャンプーを探している
  • 使ってみたいけど、買う前に実際に使っている人の意見や感想を知りたい
  • 買い物は投票だと思っているんだよね
  • プラなしの商品を探している
  • エシカルに興味がある

 

まずはエティークのシャンプーバーの前に『エティークってどんなブランドなの?』ということについて簡単にお伝えします。

 

きっとエティークがが大切にしている企業の考え方を知るだけで応援したくなるはず!

 

目次

エティーク【Ethique】は世界初!シャンプーを固形にしたエシカル企業

 

 

エティークは世界で初めてシャンプーを固形バーにしたニュージーランド発のエシカルブランドです。

 

肌ケア用品を始めとする私たちの身の周りにある大量のプラスチックのゴミ問題に胸を痛め『プラゴミ解決したい!綺麗な海と海の生き物を守りたい』という優しい思いから2012年にブリアン(Bianne West)によって設立されました。

 

私たちが普段、何気なく使っているシャンプーやリンス、コンディショナなどの肌ケア用品はほとんどの物がプラスチックのボトルに入っていますよね。

 

私は初めてエティークのシャンプーバーを知った時に『へぇ~?シャンプーなのに固形ってすごい不思議。』と思いました。

 

そうです。

 

エティークはシャンプーをプラボトルから固形バーに変えることでプラスチックのゴミ問題を解決しているのです。

 

彼女の地球を守りたいと『強い思いと優しさ』が彼女を動かしニュージーランドのクライストチャーチにある自宅の台所での実験を繰り返し商品化したのです!!

ストーリは公式ぺージより ↓ ↓(英語です)

エティーク始まりは彼女の自宅の台所から

 

『買い物は投票!』と思っている私はエティークのニュージーランドの綺麗な海を守ろうとする自然環境に対する企業方針が『とっても素敵だな~』と思います。

 

エティークの思いや考え方に共感したので私がエティークを選んだ理由です。

 

最近では、エコ商品やエシカル商品を主張とするブランドも増えてきましたが、現状にはなんちゃってエコ商品も沢山あります。

 

でも、エティークは環境問題を解決することを企業の考え方としています。

なので、材料に使う原材料から店頭に並ぶまでの全ての工程をサステナブルな環境の中で実現させています。

例えば環境と社会への配慮は以下のもの。

  • パッケージはプラなしで紙の容器は生物分解可能
  • 石けん箱に表記してあるように動物実験なし
  • パームオイルは不使用
  • フェアトレード(児童労働や不当労働をさせないことで人権を守る
  • Bコーポレーションを取得(社会、環境も守りながらの商品販売

 

 

どんな環境でどんな人が作っているのか詳しいことを知りたい方は英語表記となりますが公式ページに書いてありますよ。

 

下のリンクをクリックすると公式ページに飛べます。↓ ↓

エティークの英語公式ページはこちら

 

あなたがエティークの商品を使うことでゴミを減らすという活動に貢献しながら、髪もサラサラにすることで出来ますよ。

 

地球にもあなたの髪にも優しいエティークのシャンプーバーについてはこれから本文で詳しく説明していきますね。

エティークのシャンプーバーの種類

 

 

日本と私が住んでいるオーストラリアでは販売されているシャンプーバーの種類がちょっとだけ違うようなので、両方の種類を載せておきます。

クリスマスの時期など期間限定のシャンプーバーもあるようです。

日本で販売されているエティークシャンプーバーの種類と香り

 

シャンプーバーを選ぶ時の参考グラフエシカミーより引用

 

日本で販売されているエティークのシャンプーバーを分かりやすいように表にしてみました。

 

例えば、私のようにデリケートな髪質なら黄緑色のヒーリ、キウィという様に髪質や髪の状態で選んだり髪のお悩みに合わせて選ぶことも出来ます。

 

もちろん、好みの香りや色で選んでも気分が上がりそうですよね。

 

下の表も参考にしてみて下さい。

 

商品名 髪質とお悩み 香り 石けん箱の色
ピンカリシャス ノーマルヘア用 ピンクグレープフルーツ、バニラ ピンク
ヒーリ、キウィ デリケートな髪用 ライム 黄緑
フリッツラングラー くせ毛 ナチュラル ちゃいろ
セントクレメント オイリーヘア ライム&オレンジ 黄色
ミンタジー ダメージヘア ミントの香り ミズイロ
スイート&スパイシー ボリュームアップしたい方 スパイシーオレンジ オレンジ
ミニマム 敏感肌用 無添加で香りなし はいいろ
トーンイットダウン 髪を染めている方 ジャスミンの香り むらさき
リトルエティーク、チップ トゥートゥ 赤ちゃん、幼児 ラベンダー むらさき

 

日本で販売中のエティークのシャンプーバーは下の緑ボタンを押すと見れます!

 

オーストラリアで販されているエティークのシャンプーバー

 

 

こちらはオーストラリアで販売されているものです。

 

 

 

 

ヒーリーキウィの横の紫の石けん箱(オーティデリシャス)は日本では販売されてないようですね。

 

こちらの商品は日本同様ですね。

 

 

 

写真はエティークの公式ページより参照

↓ ↓ ↓

エティークの公式ページはこちらからいけます

 

オーストラリア在住の方

私が今回購入したのは他にも買い足さなければいけない日用品があったので公式ページではなくこちらのお店です。

 

 

私は植物からできた食器用セルローススポンジなどを一緒に購入しました。

 

またセルローススポンジについても近々レビューしますね。

 

買い物が少ない時はこちらのサイトもよく利用しています。

↓ ↓ ↓

THE WELL STOREはこちらから

THE WELL STOREは30ドル以上の購入で送料無料になります。

 

クーポンコード良かったら使って下さいね♡

 

マグネシウムオイルを買う場合20%引きになります♡

the well storeのクーポンコードはこちら

 

参考までに、私が今使っているのは『黄緑色のパッケージのヒーリーキウィ』です。

 

選んだ理由は?

 

私は、デリケートな敏感肌なんです。

ヒーリーキウィ(HEALI KIWI)は敏感肌の私でも肌荒れしていません。

 

使った感想は下に書いていますので、引き続き読んで下さいね。

 

エティークシャンプーバーの選び方

 

シャンプーバーと言っても色んな種類が沢山あるので、どれを使ったら良いのか迷いますよね。

髪に合わせたシャンプーバーの選び方が参考になります。

 

シャンプーバーを選ぶ時の参考グラフエシカミーより引用
 写真引用先:エシカミー

 

それでも迷っちゃうという方は小さなお試しパックを使ってみるのが良いかと思います。

 

まずは使ってみてその中からあなたのお気に入りの1つを見つけるのも楽しいですね♡

エティークシャンプーバーのサイズ

 

エティークの固形バー実際の大きさはどのくらいなのか説明しますね。

 

エティークの容器には350MLのプラスチックボトル3本分の美容液と同じと書かれているのですが実際のサイズってイメージできないですよね?

 

それで、実際に測ってみました。

(幅のサイズは3.5cm)

(写真:コンディショナーバーとのサイズの比較をした物)

 

コンディショナーバーはコンディショナー5本分の美容成分が入っているそうなのですが、シャンプーバーよりも小さいです。(2.5cm 幅)

 

こんなに小さいのに髪に必要な成分がギューと濃縮してあるなんてすごいですね。

 

しかも100パーセントが天然由来だから髪にも安心できるのでうれしい!

写真:横に並べた時の比較)

 

写真:重ねたもの)

 

今ちょうど使ってみて20日間経過しました。

 

このサイズが私の髪の長さで2日に1回使った場合どのくらいの期間でなくなるのか、実験中なので、経過はまたお伝えしますね。

 

(写真:私の今の髪の長さ、肩下20cmくらい)

 

けっこう髪が長いので『2か月持てばいいかな?』と思っています。

エティーク シャンプーバー の成分解析

 

(写真:私が購入したシャンプーバーの(ヒーリーキウィ)原材料)

ヒーリーキウィの原材料

ココイルイセチオン酸Na、ココアルキル硫酸Na, デシルグルコシド、ステアリン酸、カカオ脂、ココナッツオイル、キウイ種子油、セタノール、ステアリルアルコール、ベヘントリモ二ウムメトサルフェート、グリセリン、オートミール、メリアアザジラクタ種子油、クロヨナ種子油(カランジャーオイルライム油、乳酸

 

入っている材料のココイルイセチオン酸ナトリウムココナッツのアミノ酸系の界面活性剤皮膚への刺激が少ないんですよ。

成分表の写真一番初めに書いてある英語表記でSodium coco-sulfate)のことです。

頭皮にも優しいのが嬉しいですね。

 

カタカナいっぱいで難しく色々成分を書きましたが、原材料を見ても分かるように『エティークの固形バーはパームオイルを使っていません。

 

環境問題の一言メモ

 

パーマオイルは安価な油なのでお菓子やインスタントヌードルなど色んな食品に使われているのですが、森を伐採してパームオイル畑を作るために森林破壊しているのが環境問題になっています。

野生動物も住む場所をなくし、野生動物の撲滅の問題にも繋がっていくんですよね。

 

日本では植物油とか食用植物油などど表示されていることが多いので気づかずにパーム油を買っていることも多いんです。

 

そういったことを配慮して、エティークはココナッツオイルや米ぬかオイルなどを代わりに使っています。

 

あなたがエティークを使うことで、森と森に住む動物を守れる活動につながるんですよ。

 

私も以前はパームオイルについて知らなくて使っていました。

 

でも、自分の買い物が他の自然や動物を傷つけていたと知った時とっても悲しい気持ちになりました。

 

『あなたが買い物をする時に商品を選ぶことで守れるものがあるんだ』と覚えていてくれると嬉しいです。

エティークのシャンプバーの香りは?香料は使っているの?

 

 

このヒーリ、キウィは香りつけにライムのエッセンシャルオイルが入っています。

 

茶色いフサフサの毛のある果物キウィ、そしてライムと聞くと甘酸っぱい匂いを想像しませんか?

 

でも、柑橘系の鼻を挿すような『すっぱ~い香り』は全くしませんでした。

 

どちらかと言えば、オートミールのほんのり甘い香りがします。(私、個人の感想)

 

市販の石けんにはフレグレンス(合成香料)が入っていますが、エティークの石けんには合成香料は使われていません。

 

エッセンシャルオイルは自然由来の香りであり、合成の香料は別のものです。

 

MEMO

 

合成香料に含まれている香りの成分で頭痛やアレルギーで発症したり、酷い場合は喘息や吐き気などの健康の悪影響を及ぼすこともあります。

 

もし、あなたにお子さんがいる場合は、この機会に今、家で使っている日用品の成分を確かめてみて下さいね。

 

香料がアレルギーの原因になっている場合は、シャンプーから固形バーに変えるだけで、痒みが治まるかもしれませんよ。

エティーク【Ethique】 のシャンプーバーを実際に使った感想

 

私が今、使っているヒーリ キウイです。

この粒粒はオートミール

黄緑のパッケージはキウイを連想させてくれデザインもおしゃれ!!

 

見た目が可愛いのはいくつになってもテンションあがりますよね。

 

私は可愛いい箱が捨てられず石けん箱のコレクションしてるよ。(笑) 

 

実際に使ってみての感想をお伝えしていきますね。

 

『あなたが気になっているかな』と思ったところを重点的にまとめてみました。

シャンプーバー(固形バー)の泡立ちはどう?

 

(写真:洗いながら自分で撮ったのでちょっとぶれてます。ごめんね)

 

エティークのシャンプーバーは他のブランドのシャンプーバーに比べても泡立ちがよくてビックリしました。

泡の力で汚れを落とす洗浄力はバッチリです。

 

私は今までオーストラリアの固形バーを使っていましたが固形のシャンプーバーは泡が立たないものが多いです。

なので、シャンプーバーに泡が立つことさえも期待していませんでした。

 

だけど、エティークのシャンプーバーは以前使っていた液体シャンプーと同じくらいの泡が立ちます。

 

久しぶりの泡の髪にびっくりして感動しちゃいました。

 

もちろん、きしまずに潤いのある髪になります。

 

しかも、以前よりツヤが出てきた感じがします。

シャンプー バー ってフケの心配は?

 

 

私が使ってみての意見なのですが、フケは出ていません。

 

石けんで洗うとフケが出るというのは、すすぎをちゃんとしていなかったり、洗いすぎて皮膚が乾燥してしまうことが原因です。(それ以外にもありますが)

 

毎日、髪を洗う方は髪の洗いすぎもよくないので固形バーを使うのを2日に1回としても良いかと思います。

 

私も毎日は使っていません。

 

ほとんど家から出なかった日はお湯で洗うだけの日もありますし、エティークの固形バーは2日に1回使っています。

 

そもそも、エティークのシャンプーバーは市販の石けんは別のものです。

 

エティークのシャンプーバーの使い方、洗い方は?

 

 

正しい洗い方

スポンサーリンク
  1. 濡らす前に櫛で髪をとき、先にブラッシングします。
  2. その後、髪全体をシャワーで流し水で濡らしておきます。(髪や頭皮の汚れを落とす)
  3. ようやく固形バーを直接髪の毛に数回スリスリとなすりつけます。
  4. 泡で髪をマッサージしながら洗った後、シャワーで泡をすすぎ洗い流します。

 

注意

泡立ちが良いので、最後はきちんとすすぎをして泡を洗い流して下さいね。

残っていると痒みの原因になります。

シャンプー バー 洗った後きしみが気になる?

 

エティークは他のシャンプーバーよりもきしみません。

 

エティークの石けんバーには美容液が濃縮して入っているからではないかと思います。

 

他のブランドを試した時は洗った後にリンゴ酢をコンディショナーバー代わりに使いきしみを整えなければいけませんでした。

 

今回はコンディショナーバーも一緒に使っているのもありますが、コンディショナーバーを使わない日でもきしみは少ないです。

 

櫛でとかしながら途中もつれをほどかなくても指通りが滑らかなので嬉しい!

 

エティークは白髪やくせ毛にも使える?

 

私はくせ毛ですが、シャンプー後にくせ毛がウネウネするということは感じません。

基本いつも結んでいるので気にならないからかもしれませんが、気になる方はくせ毛用(フリッツラングラー)を使ってみるといいですね。

白髪でも問題なく使えます。

エティークのシャンプーバーは赤ちゃん、幼児にも使える?

 

エティークには赤ちゃん用にも使える固形バーがあります。

 

小さな赤ちゃんがいる際はこちらを選ぶといいかと思います。

赤ちゃん用はリトルエティーク『チップトゥートゥバーです。

 

 

エティーク シャンプーバーが 溶けるのが心配?

 

 

石けんバーなので水が頻繫ににかかる場所に置きっぱなしにすると溶けてしまうことがあります。

 

なので、私はステンレスの石けん入れに保存してシャワー室の外に置いています。

 

普段は洗面台の上に置いておき『シャワーを浴びる時に持って入る』という感じです。

 

溶けるのが心配な方は、エティーク からシャンプバー専用のコンテナが販売されているのでそちらに入れて保存すると良いかと思います。

 

容器もちゃんと生物分解できる(竹やさとうきび、とうもろこしが原料で出来ていますよ。

こんな感じで薄紫の色も可愛い♡

 

 

 

 

エティーク【Ethique】 固形シャンプー を使っている人の口コミ

 

 

私以外でエティークを使っている方の声も集めてみましたので、みなさんの意見も参考にしてみて下さいね。

 

いろんな人の意見を見ていきましょう。

まずは商品は良いけどコスパは今いちという方の意見と口コミ

 

オーガニックなシャンプーバーに変えたくて、でも艶が欲しくって選んだ品。 脱プラスチックと、素材の良さに共感。シャンプーバーは初めてでしたが、すごくいいですね! デジパとカラーで乾燥していた毛先が潤って、しかもよく泡立ち、泡切れよし。 気になる頭皮もしっかりと洗えます。 洗い上がりは結構キュキュッとしますが、コンディショナーバーをつけるとしっとりツヤツヤに。 気温が高くなるに従い、無くなるのも早くなりました。 親水性が高いのかもなのでで改善いただきたいポイント。 コスパの良さとして350mlシャンプー三本分を謳っていますが、少なくともそれは言い過ぎかと。。笑 夏は1.5ヶ月か、長くても2ヶ月分くらいもつかと思います。 一緒に買ったコンディショナーバーは長持ちするので、シャンプーもリピして当面使います。@コスメより引用

 

環境に優しい天然原料、プラスチックのゴミが出ないということで買ってみました! プラごみがでないほかに詰め替えたり、洗って捨てるっていう作業がないのも楽で良い!笑私の髪情報は量が多い、かたさ、細さともに普通のドライヘアです。一緒に使ってる夫は量普通、超猫っ毛、細いオイリーヘアです。ふたりの髪質の間をとってノーマルヘア用をまずはお試ししました。どこかで見かけた3、4回撫でつけるじゃ髪の量が多い私には足りません。髪の量が普通の夫でも4、5回は撫でつけてるそうです。泡切れがとても良いところは気に入ってます! 洗い上がりのキシキシ感はあります。でもぶちぶち千切れそうなギシギシ感とはちょっと違うといいますか…コスパは良くない! 夫婦2人で1カ月持たなかったです。 多分私の撫でつけすぎ問題。

 

お風呂場に置いておくとかなり溶けやすい! 専用?のコンテナを使えば違うのかもしれませんが、竹製の乾きやすげな石鹸トレーを使っていても溶けやすいので、お風呂場に置きっぱなしにしない方がもつのかな? ちなみにオイリーヘアの夫はピンカリシャス派、ドライヘアの私はミンタジー派です。@コスメより引用

頭皮のすっきり感もあり、ミントの香りも爽やか。 刺激なく、快適な使い心地です。 ただバーが溶けやすいのでコスパはあまり良くないかも。 Sさん 42歳の口コミ@コスメより引用

Sさんの対処法↓

使用後は毎回、バスルームから出して乾かすようにしています。

 

注意

サイトを確認して頂くとよく分かるのですが、エティークは350mlのシャンプー美容成分3本分を1個のシャンプーバーに濃縮と書いています!!

美容成分が3本分から1個にです。

ここを勘違いしている方が多く『3か月もたないじゃん。』と思われるのかと思いました。

 

洗い上がりはきしみがありますがトリートメントして良い感じに軽い仕上がり!難点は水分吸い込み溶けやすい事です。あとはカラーの持ちが悪くなる気がします。ですので、リピはしません。 追記 溶けやすい事は、水切り石鹸置きによっては解消しています。 洗い上がりは軽くて良いですので、評価を上げました。 Jさん 52歳の口コミ @コスメより引用

 

エティークに満足派の意見

 

環境に配慮したすばらしいシャンプー! せっけんシャンプーは泡立ちが悪いイメージでしたが、こちらは想像以上に泡立ち、とても使い心地がよかったです。 ごみも少なく、今深刻化しているプラスチックのゴミ問題という課題をしっかりと考えていて、さすが海外発祥のブランドはステキな活動をされているなあと思いました。 日本では「ノンシリコン」をうたったシャンプーが多いもののシリコンよりもラウリル硫酸の方が肌に悪いと言われています。しかしながら「ノンシリコン」をうたうシャンプーは泡立ちをよくするためにラウリル硫酸が入っていることも多く、本末転倒だと感じていました。 こちらのシャンプーはそれらの有害な成分も含まれておらず、洗い心地もいいので、日本中に広まってほしいです 固形石けんなので「溶けてしまう」と困っている方は、私のようにブラシのような台に置くことをオススメします。この台は100円均一や東急ハンズに売っていると思います。 29歳、女性 Kさん口コミ @コスメより引用

 

私の頭皮人生で何を使っても痒みが出てしまって困っていましたが… 同シリーズのヒーリキウィをサンプラーで試したところとても良かったので現品購入。 3ヶ月持ちましたが、他にも試してみたかったのでこちらがヒーリキウィに似ているとのことで ピンカリシャスをいきなり現品購入しました。(サンプルがなかったので…) 結果、ヒーリキウイよりも減りが遅そうですし、泡立ちも良いです! 洗い上がりもあまりキシキシせずしっとりしています。 香りは、昔よくあった大きいガムのガチャガチャ(分かりますか?)のピンクの味に似てます笑 あまーーい香りなので好き嫌い分かれそうですが、私は嫌いじゃないです。 香るのはお風呂で洗う時だけなので髪に匂いは残りません。 このまま痒くならなければ良いなと願うばかりです。@コスメより引用

 

プレゼントでいただいたのですがとにかく使用感が良いです!!! かなり気に入ったのでこれはリピします。 しっかり濡らし、予洗いした髪の上でバーをなでるようにしたら、あとは普通に泡立てるだけ。 数回、髪になでるけるだけでOKです。(私の髪は肩下5cmほどの長さです) 泡立ちがすごくよく、キメ細かくしっとりとした泡。 髪が絡まることもきしむこともなく、シャンプーだけでスルスルと指どおりがよく、しっとりとした洗い上がりなのに驚きました。@コスメより引用

 

前からチェックしていたエシカルブランド、エティークさんのシャンプーバー使ってみました^ ^ 良い意味で予想外でした。 少ない量ですっごくふわふわの泡立。 グレープフルーツの香りもよく、、、気持ち良い使い心地のシャンプーはスッキリとした洗いごこち! こんなに少量で泡だちスッキリの洗い上がりと、ツルツルなめらかに整えてくれる事に感激でした^ ^ それだけでなくエティークさんのブランドとしての考え方も素敵なのです↓↓ 動物実験をしていない事やコンポスト化可能包装だったり環境に配慮したビジネスを行なっているブランドさん。 地球のことをしっかり考えられて商品開発しているブランドさんはとても尊敬するのと同時に応援したくなります^ ^ 香りの種類カラーも豊富だし次はペパーミントのミンタジーも気になるので使ってみようかなって思います。 Tさん 32歳の口コミ@コスメより引用

 

私はかなり強い縮毛で3か月に1度の縮毛矯正が欠かせず、カラーもしており、当然傷みも酷いんですが、これを使ってからかなり軽減されました。 以前は毛先がチリチリになってしまう「ビビリ毛」があったんですが今はなくなりました 何より、髪が柔らかくなるのにつるんとまとまりやすく、扱いやすい! オイルの膜で自然にコーティングされているようななめらかな仕上がりはやみつきになりますね。 私は顔よりも頭皮が敏感でフケが出やすいのですがこれは全く出ません。 あと、先日縮毛矯正した時に「Kさんの髪は数年見てるけど、これまでで一番いい状態かも。 矯正した時の仕上がりがすごく良くなりましたね」と美容師さんに言われました! 私にとって頭皮にも髪にもいいシャンプーバーは本当に貴重なんですよ。@コスメより引用

 

エティーク【Ethique】 が購入できるお店はどこ?

エティーク シャンプーを 通販で購入したい方

 

通販でエティークを扱っているお店を載せておきますね。

 

日本でエティークを通販で購入したい方はこちら

シャンプバー ヒーリーキウィ ヒーリーキウィ ヒーリーキウィ ヒーリーキウィ
重量 110G 110G 110G 110G
定期便はある? なし なし なし あり
税込み 2178円 2718円 2178円 1782円
その他

(定期縛り)

なし 20%オフ

10月25日まで)

なし 2回目以降

10%オフ

4回目以降

15%

定期便のみ

コスメキッチンはこちらから 楽天はこちらから アマゾンはこちらから ethicameはこちらから

 

青文字からそれぞれのショップにいけますでの気になる方はチェックしてみて下さいね。

 

オーストラリアでエティークを通販で購入したい方はこちら

内容 ヒーリーキウィ ヒーリーキウィ ヒーリーキウィ ヒーリーキウィ
重量 110G 110G 110G 110G
値段 なし なし なし なし
THE WELL STORE Nourished Life ethiqueworld Biome Eco Stores

 

エティークのシャンプーバーは環境にも髪にも優しくて素敵

 

いかがでしたか?

まとめとして

  • エティークのシャンプーバーは原材料から販売の全てにおいてサステナブルの環境で作られた固形バー
  • もちろん容器も紙パックでプラなし
  • あなたが、プラ容器のシャンプーから固形バーに変えるとプラスチックのゴミを減らすことが出来ます。
  • ゴミの日だって楽ちん
  • コンパクトなサイズなのでお風呂場だって数多くのボトルに占領されなくなり、お風呂場もすっきり!
  • その上、髪や肌にも優しいので安心

 

日本で販売されているものは薄い紙に包まれているようですが、オーストラリアで販売のバーはその過程も省かれています。)

エティークは売り上げの20パーセントを寄付してします。

ということは、あなたが買い物が誰かを助けているということ。

エティーク スイートスパイシーも購入したので今の固形バーがなくなったら、また実際に使ってみての感想をお伝えしますねっ。

あなたの好みのシャンプーが見つかりますように~

コスメキッチン公式サイトはこちら

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。