3403031

お家で育てたバジルが大量繁殖 収穫の仕方と簡単バジルペーストのレシピを紹介

バジルペスト

 

 

お庭に自分が思っていた以上にバジルが育っていると嬉しい半面『どうやって使い切ったらいいんだろう』って悩みますよね。

そんな時はジルペーストを作っておきましょう。

乾燥バジルを作ることも出来ますが、バジルペーストにしておけば新鮮なバジルの味を楽しむことができるからです。

とりあえず、バジルペーストにしておけば色んな料理に使うこともできます。

例えば、仕事で帰ってきて『ちょっと疲れているなあ』という日は、焼いた肉や魚にかけるだけで、簡単なのに手抜きをしていないお家ご飯をつくることが出来ます。

茹でたパスタにかけるだけでも、おしゃれなカフェご飯のように仕上がります。

作り方も簡単で、フードプロセッサーがあればガーっと混ぜるだけで出来ちゃうので、お庭でバジルが大量に育った時にはぜひ、お決りのバジルペーストを作っておきましょう。

庭に出て実際にバジルの収穫してみよう。葉っぱだけを切るの?それとも茎から切るの?

よっしゃ!バジルペーストを作ろうと決めて、お庭でバジルを収穫するとは決めたけど、ふと気になることはありませんか?

バジルって収穫するときって葉っぱだけを切るの?

それとも茎の部分から切るの?

バジルを収穫する時は、茎から切ります。

茎の部分から切ると、しばらくして切った下の方から、わき芽が出てきて、それが茎になっていきます。

茎になっていくと、また新しい葉も出てきます。

そして、またまたバジルが増えていきます。

葉っぱの部分だけを大量に切り取ってしまうと、光合成ができなくなってしまうので葉を使う時は茎から切りましょう。

MEMO

バジルの株がまだ小さい時には、バジルの一番上の成長点の「茎を切ります。」

摘心と言って、わき芽の発生を促し、わき芽を成長させて茎の数を増やしていきます。

一つの茎を切ると、二つの茎に増えるので、摘心を繰り返していくと、茎の数も増え気づいたらバジルが繁殖しています。

切ってたら切っただけ増えるなんて最高じゃないですか?

ハーブ類はスーパーで買わずに育てるのが断然お得ですよ。

まずはお決りのバジルペーストを作ってみよう。

では、実際にバジルペーストを作ってみましょう。

バジルペースト材料

 

バジルの葉 150グラム

にんにく 2かけ

レモン 1かけ

松の実150g

オリーブオイル150ML

我が家ではのレシピはパルメザンチーズなしのベーガンレシピです。

チーズはお好みで入れてくださいね。

バジルペーストの作り方

1.バジルを茎から切り、葉の部分をボールに入れて洗います。

茎の部分は水に挿して置くと根っこがでるので根が出たらまた土に植えます。

2.にんにく、2かけ、レモン、エキストラバージンのオリーブオイルを用意します。

3.フードプロセッサーに洗ったバジルの葉を入れます。

スポンサーリンク

4.にんにくを包丁で軽く潰します。

5.松の実を150グラム測ります。

松の実以外でも出来ますが、私は松の実のペーストが好きなので松の実を使っていますが、アーモンドやピーナッツでも代用可能です。

6.オリーブオイルをメジャリングカップに入れて測ります。

7 フードプロセッサーにバジル、にんにく、松の実をいれます。

8.レモン汁も絞って入れます。

9.全ての材料をフードプロセッサーでガーッと混ぜていきます。

9.オリーブオイルも入れてかき混ぜます。

10.全て、きれいに書き混ざったら消毒したガラス瓶に入れて保存

11..オリーブオイルを足して、表面がオイルで覆われるようにしてから、冷蔵庫に入れて保存します。

冷蔵する場合は、3日をめどに、冷凍の場合は1ヶ月を目安に使い切りましょう。

バジルペーストはどんな料理に使えるの?

我が家のアイデアを紹介します。

お決まりのパスタソースにして食べる

緑の野菜に緑のソースのグリーンパスタ

私のお気に入りの野菜やケールやベビースピニッチ(サラダほうれん草)

パンにつけておかずパンとして食べる

焼きたてのパンにオリーブオイルとバジルペーストを塗り塩を少しかけると、おかずパンとして食べるととっても美味しいです。

焼きたてのうちに食べてくださいね。

この日は、ひよこ豆のシチューにかけてパンと一緒にお一人様ランチとして食べました。

焼きおにぎりやおにぎりにのせて食べる

穀米と黒米のおにぎりにバジルペーストをのせてオーブンやトースターで焼いて焼きおにぎりにして食べるのも以外と合います。

大根と味噌汁と一緒に食べたのですが、以外と和風にも合う味ですよ。

瓶2個分、パスタ、パン、おにぎりと3回分のランチでなくなりました。

お庭でバジルが大量に採れたときはバジルペーストをつくっておこう

今日の記事ではお庭で沢山バジルが採れたときに作っておくと便利なバジルペーストのレシピとアレンジのアイデアを紹介しました。

お庭にバジルが大量に繁殖したときにはぜひ、レシピを試してみてくださいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。