チョコバナナ麹の作り方白砂糖なし、チョコなしで満足の甘さ!

まき
まき

こんにちは!パテシェ学校卒業するくらい甘いもの大好きなまきです。

今日は甘くておいしい「発酵チョコバナナ麹」の作り方を紹介します。

紹介するのは、麹とバナナを混ぜて発酵するだけのかんたんレシピです。

小さいお子さん用にはカカオパウダーなしで「バナナ麹」として食べても自然な甘さでおいしいですよ♡

もちろん、ママのあなたも甘いものが食べたいな~と思ったときに、ぜひ作ってみて下さいね。

チョコバナナ麹の材料

チョコバナナ麹 出来上がり量 約300mL

✔ 乾燥麹 100g

✔ バナナ 2本分(約150g)

✔ デーツ 5粒(25g)

✔ デーツを漬ける水(150ml)バナナと同量

✔ ピュアカカオパウダー 大さじ2

チョコバナナ麹の作り方

下準備

デーツを水に漬けておき、柔らかくしておきます。(5分~10分くらい)

ミキサーにバナナ2本分を入れる

皮を剥いて小さく手でちぎったバナナをミキサーの中にいれます。

小さいバナナ2本で150gでした。
麹100gを入れる

簡易バージョンで今回は麹も一緒に入れて細かくします。

デーツ(5粒分)と水(150ml)を入れる

水に漬けて柔らかくしたデーツを水ごと入れます。

カカオパウダー大さじ2を入れる

ピュアカカオパウダーもミキサーに入れまます。全部入ったらミキサーで2分くらい撹拌します。

ヨーグルトメーカーで発酵

ミキサーでペースト状になったものをヨーグルトメーカーの容器に移して60度で4~5時間くらい発酵させます。

ミキサーの中味をヨーグルトメーカーの容器に移し替えます。
後はヨーグルトメーカーで発酵させるだけ

完成後は冷蔵庫で保存

冷蔵庫で入れて保存します。1週間くらいを目安にして食べて下さいね。

チョコバナナ麹の使い方

使い方いろいろ

✔パンケーキやクレープ、パンに

✔植物性のミルクでホットココア風

✔暑い時は凍らせてチョコバナナアイス

✔そのまま食べてもおいしい

デーツについて

麹の甘さでもおいしいのですが、今回は甘さをさらに足しつつ栄養補給もしたかったのでデーツも一緒に入れました。

デーツは数百種類もの品種があります。品種により色や形、甘さや柔らかさも変わってきますので色々試してみて、お好みのものを見つけるといいかと思います。

デーツの栄養価

デーツのポリフェノールには抗酸化作用あり!

✔食物繊維

✔マグネシウム

✔鉄分

✔カルシウム

まき
まき

ただし、生のフルーツと比べると糖質は多めですので食べ過ぎには気をつけましょう。

いかがでしたか?今日の記事ではかんたんに作れる「チョコバナナ麹」の作り方を紹介しました。

私の運営する発酵教室Maki’s Koji Schoolでは家族が笑顔で健康になる海外在住でも365日麹のある暮らし」ができるようになる発酵料理をご紹介しています。

ラインでお友達になって頂いた方にはレシピのプレゼントもありますので、ぜひ、ラインでもつながって下さいね。

私のLINEはこちらです。

まきのLINE

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。