3403031

ソープナッツは一石三鳥 シャンプー、洗顔、ボディーに使う方法

ソープナッツは一石三鳥

 

こんな考えや悩みをもつ人の読んで欲しい

環境や、肌に優しい商品を選びたい

プラスチックを使わない暮らしを心掛けている

ソープナッツを買ってはみたけれど洋服の洗濯以外での使い方が分からない

市販のシャンプーや洗顔は肌に刺激が強くて使えない

この記事では、ソープナッツ使用歴1年半以上の筆者が、プラスチックフリーの生活をおくりたい、環境に優しいものを選びたい

….でもどんなものを選んだらいいのか分からない。

そんなあなたのために、エコライフ💛のまきがナッツソープを使った肌ケアの仕方を解説します。

私もプラスチックフリーの生活を試みて既に2年。はっきりいって簡単ではありません。

でも、毎日の暮らしの中で商品を選んでいくことを忘れなければきっとできます。

今回、紹介するのは、引き続きソープナッツです。

ソープナッツはシャンプーや洗顔、ボディーシャンプーとして使えるのか?

あなたの代わりに試してみて、実際に使う時にどういったことに気をつけたらいいのかということについて紹介します。

ぜひ、あなたもソープナッツを毎日の暮らしに取り入れてプラスチックフリーの生活を楽しんでみてくださいね。

ソープナッツはシャンプー、洗顔、ボディーシャンプーとして使えるの?

はい、洗うことはできますがソープナッツのみでの使用はおすすめできません。

ソープナッツは泡がたってもすぐに泡が消えてしまってただの液体になってしまうので、髪を洗っていても、顔に流れてきたりして、目に入ってしまったりすることや、洗っている感じがしなくて気づいたらけっこうなソープナッツの液体量を使っていたということもあります。

 

過去に色々して調べていた時にソープナッツを鍋で沸騰して、そこにコーンスターチをいれジャーの状態からトロトロ状態にして使っている方もいました。

でも そうすると まず沸騰したのを冷やして、ガラス瓶を消毒してそこに出来上がったソープナッツを入れて、冷蔵庫に保管していけないとなかなか手間がかかりますよね。

めんどくさいのは、いやですよね。→私だけですかね??

でも液体のままで使うと目にしみる

なんか家にあるもので、解決先がないかなと探していて色々試していてソープナッツと相性のよいアイテムをみつけることが出来たのでお伝えします。

ソープナッツは目にしみるのはサラサラの液体だから 対処法は?

ソープナッツが目に入ってしまう原因は液体だからです。

ソープナッツをシャンプーや洗顔として使いたいけどそのまま液体で使ったら目に入ってしまい痛い思いをします。

ソープナッツの液体そのままでは使えない。

でも市販のシャンプーボトルとか買いたくないなーと思いながら、しばらく湯シャンにしたり、石けんで洗ったりを繰り返していましたが、お風呂場にの引き出しにはクレイが置いてあるのを思い出しました。

そして、混ぜてみると、あら簡単

ナッツソープシャンプーの出来上がり!しかもたれてきません。

シャンプーというより髪パックをいうほうが正しいかもしれません。

めんどくさいので顔用、髪用、身体用レシピは分けず、、私はこれを髪、顔、足や手などに塗ります。

そしてしばらく放置(5分くらい)

気をつけてね
クレイは粘土ですからあまり長く放置するとセメントの様に固くなり、カチカチに固まってしまうと洗ってもとるのが大変になるので、くれぐれもつけたことを忘れないようにしてくださいね。

ソープナッツと相性の良いのはクレイ(最高の相棒)

 

1つめのレシピだとこんな感じ(もっときれいに混ぜてね)

2つ目のレシピだとこんなトロトロ状態になります。

娘さんが登場したので、ちょっと顔に塗ってみてもらいました。

娘が自分で混ぜてつけたので、だまだま状態になっていましたが、イメージはこんな感じです。

MEMO

クレイというのは、粘土と言われていますが、子どもが幼稚園や保育園で使う粘土は違い、自然療養をしても使われている優れモノで粘土鉱物です。

お肌のデトックスとして肌についた老廃物を吸い取ってくれたり、日焼けをした後や、虫さされなどにも使えます。

私は歯磨き粉と作るときにも使用しています。

(記事、近いうちに公開しますね)

ソープナッツの殺菌力とデトックス機能が万能なクレイがコンビになったら最強でした。

ソープナッツとクレイの髪、顔、肌パックのレシピ

ソープナッツとクレイ

1.ソープナッツとクレイを用意します。

クレイ

2、クレイを皿やボールにいれます

ソープナッツをクレイと混ぜる

3.クレイにソープナッツを入れてまぜます。

ソープナッツをクレイと混ぜる

1つめ ソープナッツ 大さじ1、クレイ 大さじ 1だとドロドロで厚めのパック用

 

ソープナッツをクレイと混ぜる

2つめ ソープナッツ 大さじ1 クレイ 大さじ2 だとサラサラで塗りやすい

 

MEMO
私はシャワー中にするときは2つ目のサラサラバージョンで作り、お風呂上りにパックとして使い時には1つ目のレシピで厚めに塗ります。

注意することとして

  • 簡単につくれるので少量を作り、毎回使い切るのがベスト
  • もし、残った場合、お風呂場においておくと、水が入り菌が繁殖する原因になるので水が入る場所に置きっぱなしにしないで早めに使う

ソープナッツを肌ケア用品として使う時のまとめ

ソープナッツ

『ソープナッツで髪は洗えるの?』という質問を頂いたのですが、洗えますが目に入ると痛いですよね。

そこで私が使っているやりかたを紹介してもたのですが、シャンプー、洗顔というよりはパックをするという感じで使ってみてください。

なので、毎日、この洗い方をする必要はありません。

週に1回から2回くらいがおすすめの回数です。

このソープナッツの液体は一回、煮だしたソープナッツの殻を乾かして再度水につけただしでいう二番だしのような感じです。

なのでかなりの弱酸性だと思います。

ソープナッツは、本当に万能で色んな物につかえます。

ソープナッツについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考になるかと思いますのでよかったら参考にしてみてくださいね。

古くて新しい最強のエコ洗剤

ソープナッツについて

では最後まで読んで頂きありがとうございました。

オーストラリアでソープナッツ、クレイが買えるのはこちらのお店です。

bio me

flora and fauna

 

もし、気になることや、知りたいことがありましたら、問い合わせからお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。