3403031

ソープナッツ使い方!家中で使える最強7つのアイディア

こんばんは まきです。

 

赤ちゃんのあせもやアトピー、肌荒れに悩んでいませんか?

掻きむしって赤くなってしまったり、ジクジクしてしまったりすると、とっても痛々しい。

赤ちゃんの痒がる姿や痛がる姿をみるのはとっても辛いですよね。

私にももうすぐ2歳になる小さい子どもがいるのでお気持ち良く分かります。

そこで、今日は肌が弱い赤ちゃんにも安心して使えるソープナッツという天然のエコ洗剤の紹介をします。

肌に優しい無添加石けんやオーガニックの洗剤は値段も高いんじゃないの?

いえいえ、両方の要望に応えてくれるのがこのソープナッツです。

洗剤を変えたら赤ちゃんの肌の状態も変わるかも知れませんよ。

もし、赤ちゃんの肌荒れに困っていたら、ぜひ、ソープナッツを試してみてくださいね。

肌にやさしくておサイフにもやさしい洗剤を探しているあなたにピッタリの記事です。

ぜひ読んでみて下さいね。

ソープナッツは環境に優しいエコ洗剤

 

ソープナッツはムクロジの木の実です。

ちなみにムクロジの木はライチの仲間

だから英語ではソープベリーと言ったりもします。

自然の木の実ですから私たちの肌を傷つける化学薬品はいっさい入っていません

だから身体にも安心です。

 

ボディシャンプーや石けんを変えたら肌が荒れたり痒くなったりした経験はありませんか?

市販のものは香料や化学薬品が入っているんです。

あなたの赤ちゃんの肌が弱いとアレルギーとして反応してしたりしてしまうのです。

だからもし肌が荒れたりするのなら肌に優しいソープナッツを試してみて下さい。

エコ洗剤ソープナッツの用途

ソープナッツは万能洗剤です。

台所ではお皿洗いからキッチン台やコンロのお掃除に使えます

お風呂場では浴槽の掃除からあなたの髪や身体まで洗うことができます

もちろん洗剤ですから洋服だって洗えるし洗えるのは家中の中だけではなく車の洗車やペットの犬まで使えますよ。

ここまでいろいろ使える洗剤

それでいて肌に負担が少ない洗剤って他にありますか?

ソープナッツが 自然の実なら農薬の心配

私が使っているのはオーガニックとかいてあります。

That Red House

ざっレッド ハウスというオーストラリアの会社のものです。

ちなみにこちらから買えますよ。↓をクリックするとお店にいけます。

floraandfaunaのお店でチェックする

良くみて下さい。

箱にスタッフからの手書きのメッセージが書いてあります。

働く人の商品に対する思いがこの箱に詰められているのが伝わってきませんか?

こういう粋なことをされると嬉しくてまたこのお店から買いたくなります

家のお店から買ってくれてありがとう!!商品を楽しんでねっみたいなことがかいてあります。

でももともとムクロジの木は強く荒地でも育ち害虫は寄り付かない独特の匂いを発しています。

だから農薬をたくさん使って育てられているということはありませんからオーガニックと表示されていなくても、そこまで心配することはありません。

 洗濯や掃除のときに茶色いムクロジの実の色はつくの?

結果から言えば長時間、水につけなければ色移りはしません

私は白い布オムツをつけ置きしていますがオムツに茶色い色が移ったという経験は今まで一度もありません。

ちなみに私が使っているおむつはこれです。

私が使用しているのはコットンの布おむつです。

素材によるかもしれないのですが、もしも心配ならば、初めに1枚だけをソープナッツ洗剤につけてみて、試し洗いをしてみてください。

色うつりが心配だったり、ぜったいに色が移って欲しくないという大事な白い洋服はwashing soda (ウォッシュソーダ=

日本だとアルカリ洗剤)を併用してください。

もしくはクリーニングに出しましょう。

ソープナッツの独特な匂いは衣類につくのか

ソープナッツは何だろう。

漬け物をつけているようなちょっと甘酸っぱい発酵食品みたいな匂いがします。

でも今のところ、洗濯後匂いが洋服に移ったという経験はありません。

ご安心して下さい。

むしろ洗いあがりは無臭です。

自然の香りってキツーイ匂いって少ないですよね?

ソープナッツの石けんは肌に優しいの?

ソープナッツは肌に優しい弱酸性です。

メルマキッチン実験済み(PHレベルは5.0)

スポンサーリンク

私は肌が弱いですが、ソープナッツを使い始めて手荒れがひどくなったということはありません。

でもちょっとでも合わないと私の手はすぐに荒れてしまいます。

肌に合わない合成洗剤を使うと皮膚が切れてくるんです。

あなたの手も肌荒れしやすいですか?

じゃあソープナッツ試してみて下さい

肝心な石けんとしての泡立ちと汚れ落ち

『思ったより泡立つじゃん』と思いましたが、泡は一瞬で消えてしまいました。(笑)

天然のサポニンだから合成洗剤に比べるとやはり泡立ちは弱いかなと感じました。

私は、泡立たないの気になりませんが、主人は気になるようです。

泡立ち=汚れ落ちる

と何となく思う人は多いと思いますが、泡が立たなくても、汚れはちゃんと落ちます

ただ、、、、

ソープナッツには合成洗剤に入っている漂白剤は入っていないので、だんだん真っ白い服は真っ白じゃなくなってきます

私は白い服を持っていないので我が家にあるのは三男の布おむつ、長男の制服のポロシャツくらい

解決策として

ソープナッツにwashing sodaというアルカリ洗剤を50mlくらい洗濯槽に服と一緒に投げ入れて下さい。

便利な使い方アイデア

 

まずは基本のソープナッツジュース原液の作り方レシピ

ソープナッツ(ランドリーソープ)って何?古くて 新しい最強のエコ洗剤

 

私は3リットルつくりだいたい1週間で使い切ります。

奥さん 生ものですからね。

長期間おくとソープナッツワインに🍷

なりますが…

飲めませんよ(笑)

腐ります(涙)

洗顔、シャンプー、ボディーシャンプーとして使う

液体で使うと水みたいなので私はあるものと混ぜて使っています。

あるものとはクレイ(ドロ)

クレイも同じく天然のものですが肌の毒素、不純物をとってくれたりお肌を癒してくれる効果があるんですよ。

floraandfaunaのお店でクレイをみてみる

biomeの店ののクレイはこちらから

洋服の洗剤として使う

  • 液体のソープナッツを50ミリリットル入れて普通に洗濯します。

赤ちゃんの布オムツのつけ置き洗いとして使う

  1. バケツにお湯を溜めソープナッツ液体を50ミリくらい入れます。
  2. 布おむつは先にお湯で洗いばっちいものは(う○○)流しておきます。
  3. お湯で軽く洗った布おむつをバケツに入れつけ置き
  4. 洗濯機で洗うときに軽く絞りまた液体ソープナッツをいれ普通に洗います

シェービングクリーム代わりに使う

  • ソープナッツだけだと水みたいにジャバジャバなので少し油と混ぜてみましょう
  • お気に入りはココナッツオイル
  • ぬるっとしたら滑りやすいのでパパのヒゲもママの足も剃りやすいですよ。

万能クリーナーとして使う

ソープナッツ液体をスプレーボトルにいれそのまま、台所やお風呂掃除に使えます。

汚れがひどいときは重曹を汚れに振りかけ少し待ち、その後、ソープナッツスプレーをかけ汚れを落とします

アレンジ

  • ソープナッツ液体1 対 お酢1
  • ソープナッツ液体 + 好きなアロマオイル

ソープナッツを色々な場所で使って4カ月目続けていることと辞めたこと

2018年4月から使い始めて4カ月、始めは食器洗いにも使っていましたが、汚れは落ちるのですが泡がたたないのが、主人は嫌みたいで食器洗いには断念しました。

洋服の洗濯も木の実のままだと交換どきがわからないと家族に言われ液体にしてから使うようにしました

biomeショップでソープナッツを探す

まとめ

ソープナッツ液体と木の実のままと両方使って液体にした方が使いやすいということがわかりました。

液体にしてしまえば肌のケア用品として洗顔、シャンプー、ボディーシャンプー、シェービングクリームなどとしても使えます。

もちろん洗剤かわりですから洋服の洗濯やつけ置き洗い、そして掃除にも使える万能洗剤。

かわいい赤ちゃんのためにはどちらがいいと思いますか?

人工的につけた香りがする合成洗剤?それとも地球にも赤ちゃんにも優しいエコ洗剤?

今日は子育て中のママの生活を安全にするエコ洗剤紹介の記事でした。

スポンサーリンク

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。