3403031

2020年オーストラリアのイースターホリデーはいつ?どんな行事で何をするの?

 

オーストラリアではイースターの時期に、みんな何をするんだろうなんて疑問に思いませんか?

旦那さんがキリスト教、カトリック教ならともかく、日本人の夫婦だったり、違う国籍や宗教だとイースターと聞いてもあまり、なじみがありませんよね。

そこで、今日は、オーストラリアのイースタについて記事をかいてみました。

まだまだと思っていても、あっという間にやってきますよ。

イースターホリデーって何でホリデーなの?

Wokandapix / Pixabay

イースターとは日本人の私たちには、なじみがないかも知れませんが【イエス、キリストの復活を祝う期間】です。

みなさんもご存知の通りにイエス、キリスト(ジーザス)は十字架にかけられて亡くなったのですが、その死体がなくなり、3日後に復活したと言われています。

イエス、キリストの亡くなったのは金曜日、生き帰ったのが3日後の日曜日です。

だから、キリスト様が生き返ったイースターサンデーが最も重要な日とされています。

クリスマスとイースターはキリスト教の人達にとっては、大切にしている二大イベント。

クリスマスは、イエス、キリストの誕生日だと思っている人が沢山いますが、実はそうではありません。

クリスマスは、イエス、キリストの誕生を祝う日ですが、誕生日ではないんですよ。

誕生日はいつなのか、実ははっきりと分かっていないようです。

クリスマスは、降誕祭だそうです。

ウィキペディアよりクリスマスとは

でも、クリスマスと同じくらい、キリスト教の方にとっては、イースターは意味がある重要な日。

余談ですが、復活祭を表すとEASTER イースター

春の女神は EOSTER エオストレ

春の月の名前 EOSTREMONAT エオストレモナト)

イースターって春に由来しているんです。

イースターは毎年、日にちが変わるのですが、その理由は、イースターは

春分の日の後の、最初の満月の翌日だからです。

なんだか、奥が深いですよね。

2020年オーストラリアイースターホリデーはいつ?

1681551 / Pixabay

イースターのホリデーはグッドフライデーと言われる金曜日から、イースターマンデーといわれる月曜日までの4日間のパブリックホリデー(オーストラリアの祝日です。

2020年のイースターホリデーは

  • 4月10日(グッドフライデー)Good Friday
  • 4月11日(イースターサタデイ)Easter Saturday or Easter eve
  • 4月12日(イースターサンディ)Easter Sunday
  • 4月13日(イースターマンディ)Easter Monday

この時期は、小学校もちょうど学期休みです。

オーストラリアリア イースターホリデーはみんな何をしているの?

tpsdave / Pixabay

我が家の向かいには教会があります。

イースターホリデーになると、協会でお祈りの集会をするので、金曜日、そして日曜日の午前中はものすごい人の数が集まります。

路上駐車ができなくなって、超大変。

でも、オーストラリアは多文化社会、多民族社会です。

オーストラリアで暮らしている全ての人がイースターと言って復活祭をお祝いするわけではありません。

私の場合は、家族で過ごしたり、友人と会ったりとしていますが、4連休なので私の周りでは、旅行にいったり、キャンプへ出かけたりする人も多いようです。

イースターエッグとは?

annca / Pixabay

イースターといえば、イースターエッグ!!

卵に色をつけたものから、チョコレートや卵の形をしたクッキーまで、あらゆるところにこの時期は卵が目につきますよね。

スーパーのいたるところにイースターグッズが散りばめられています。これは

これは、オーストラリアのスーパーの中で売られているイースターエッグのロリー(グミ)です。

卵=命

卵は命を生み出すので復活の象徴として考えられています。

だからイースターでは卵、卵、卵なんですね。

ちなみにイースターのチョコレート卵と一緒に売られているのはイースターバニーのチョコレート

うさぎは赤ちゃんを一度に沢山産む多産、そして、豊作のシンボルでもあります。

スポンサーリンク

イースター直前になるともっと、もっと店頭に並びます。

子どもが大好き!イースターエッグハンティングとは?Easter Egg Hunting

みつ

これは、我が家では、毎年 恒例の様になっています。

普段、あまり、チョコレートを子供に買うことはないのですが、1年でこの日ばかりは特別です。

エッグハンティングとは、裏庭や、おもて、または公園などで、イースターの日にイースターバニーが隠していったというたくさんのチョコレートを探すゲームです。

我が家は、始めた時は、『別にしなくてもいいかな。』という感じだったのですが、主人が乗り気で、子どもたちが起きる前から、紙を切ってウサギの足跡をかたどっているのです。

そして、小麦粉で、庭中に足跡を作るというのが、我が家のお決まりとなっています。

足跡があるだけで、『子どもたちがイースターバニーがキターッ!』って喜んでいます。

ぜひ、あなたのお宅でも試してみてくださいね。

早起きしなければいけませんが(笑)

イースターといえばホットクロスバン(Hot Cross Buns)

ホットクロスバンというのは、トップにアイシングシュガーで十字架のマークが目印のパンです。

最近ではイースターの時期だけでなく、年中スーパーで見かけるような気がしますが、ホットクロスバンはイースターフライディに食べるものなんですよ。みなさん、、、

トラディショナル(伝統的なホットクロスバンは、干しブドウなどのドライフルーツが入っていますが、チョコレート入り、グルテンフリー、アップルシナモン味なども見かけるようになりました。

フルーツなしのホットクロスバン

チョコレート味のホットクロスバン

こちらはアップルシナモン

買ってませんが、スーパーで写真だけ撮らせてもらいました。(笑)

娘の小学校ではイースターの時期になると、契約しているパン屋さんのホットクロスバンを学校の寄付(ドネーション代も2ドルくらい上乗せされて、パン屋さんで買うより少し高い値段で買いませんか?というお手紙をもってきます。

6個入れで7ドル

お子さんが、小学校に通いだすと、こうやって学校から買うこともあるかと思いますので、覚えておいてくださいね。

ホリデー中にお子さんとイースターバニーを作ってみよう。

わが家は、毎年、イースターホリデーに特に出かけることはしません。

お庭でガーデニングをしたり、子どもと工作をしている間にあっという間に4日間たってしまいます。

特に、でかける予定がなかったら、おうちで簡単に作れるイースターウサギの作りかたを以前、記事にしたので、お子さんと遊びながら、作ってみてください。♡

↓  ↓   ↓   ↓

イースターウサギの工作3選

肉を食べずに魚を食べる

cattalin / Pixabay

グッド、フライデーの日はお肉を食べません。

レントといって、イースターの前の復活祭前の40日間は断食の時期も関係

イエス、キリストが、十字架にかけられた曜日は鳥獣肉を食べてはいけないことになっているので、その代わりに魚を食べます。

普段、お肉を食べるあなたも、グッドフライデーではお魚を食べましょう。

オーストラリア メルボルン周辺のイースターのイベント

Pexels / Pixabay

せっかくの休みだから、どこか行きたいというあなたのために、イースターの時期にメルボルンでおこなわれているイベントを調べて見ました。

こちらのサイトをチェック

↓    ↓

イースター中のメルボルン周辺のイベント

最後に

RyanMcGuire / Pixabay

オーストラリアでイースターに何をしたらいいの?と疑問に思ったあなたのために、イースターの時期、わが家ではどんなことをしているのかを紹介してみました。

この日ばかりは、ちょっとくらい、子どもたちがチョコレート食べてもいいかなとなってしまうのが我が家のイースター。

また、イースターの時期は、大手スーパーやマーケットは休みになります。

特に金曜日と月曜日は休みの店が多く、その分、土曜日はスーパーは混みますので、木曜日までに、買い物はすませておくとよいでしょう。

メルボルンは、アジア人も多いので、アジアングロッサリーや、アジア系のレストランはイースターでも関係なくあいていますので、食べ物が何もないと緊急の時はアジアングロッサリーへ行きましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。