\\子供の食に悩むママへ//子供の食と健康を守れるママになる「発酵料理教室開催」のお知らせ!

子育て中のあなたにはこんな悩みはありませんか?

✅子どもが偏食気味で作ったせっかく作ったご飯を残される(悲しい、、、)

✅子どもが便秘がちで、たまに出てもコロコロうんこ、出すとき痛がってかわいそう

✅え!!また熱だしたの!! 私、明日、仕事行けるのかな。また、職場に迷惑かけちゃうな。

✅あーうちの子また風邪ひいちゃった。なんでうちの子だけこんなに体調をすぐ崩すの?

✅地元の料理教室に通ったけど全然、料理が楽にならない(ってか逆につらい)

✅子どもと大人の食べるものが違うので、毎日の献立を考えるだけでも大変

✅はぁ~私って本当、料理が苦手私ってダメなママなのかな。

✅夕方にはヘトヘ、夕飯作りたくない

✅なんかすぐ疲れる。

その悩みは、「私の発酵料理教室」で解決できます。!!

こんにちは。

海外、オーストラリアのメルボルンで \キッチンをママの遊び場に/ をモットーに発酵料理教室をしている渕脇真希(ふちわきまき)です。

遊ぶように、たのしくおいしく発酵料理を学ぼう

私の発酵教室では「ママが楽しむことを一番大切にしています。

日本では保育士として7年間、オーストラリアでは、シェフとして9年間以上もフルタイムママでした。

実生活では、3人の子どもを育てるママです。(上から19歳、10歳、6歳)

資格と経験を豊富に積んできた食と子育てのプロです。

といいたいのですが、自分の子どもの「食」に関しては、長い間悩んでいました。主人も私もシェフなのに、子どもたちの好き嫌いが激しかったからです。

ちゃんとママご飯作っているのになんで食べないの!

野菜を食べないから病気するんだよ!と毎日小言のように「野菜を食べなさい」と食事中に怒鳴っていました。

そして、子どもたちが体調が崩した夜には

明日の、仕事どうしよう。

また、私ばっかり仕事休まなきゃいけない!

(パパは子どもが病気しても休まないのに)

職場の人に迷惑かけちゃう。どうか、薬で、明日の朝には熱が下がって欲しい。

子どもたちが体調を崩してしまう度に、仕事のことや職場の人のことを考えてはストレスで体調を崩す子供にイライラしていました。

以前の私は、食の正解を求めて、情報に振り回されていました。

子供の食って何が正解なんだろう

何を作ったらちゃんと食べてくれて、子供達は健康になるんだろう。

どうしたら、もっと子供達が喜んで食べてくれるんだろう。たった1つの正解を求めては食の情報に振り回されていました。

グルテンフリー」がいいと聞けば、小麦粉を摂らない生活にチャレンジ!でも海外で、生活している私には「小麦が入っていない食品を探すのが大変!」と挫折

オーガニック食品今度は「値段が高くて続けられないと、これまた挫折

その他にも、一度は聞いてことがある流行の食事法は全て試しましが、これだ!!と思う食事法は見つかりませんでした。

そして、2020年、私の人生を大きく変えてしまう出来事がありました。それが、人生初のロックダウン」です。

ロックダウンというのは「都市閉鎖」のことで国境どころか、州を超えるのも禁止。

私の住んでいる街は、「始めは6日だけ」というニュースが、結局、1年半続きました。世界で一番長い都市閉鎖になりました。

想像できますか?

必要以外の外出は禁止で買い物は5キロ圏内以内で、違反した人には厳しい罰金

学校も休校で、家から出れない子供たちはストレス満開、さらには主人の失業

お互い、支えあう存在の友達にも会うこともできません。

親も子どもも先が見えない不安とストレスの毎日で心が不安定になり、涙を流す日々を過ごしていました。

日本からの家族も会いにこれませんし、日本に帰国することもできません。

ストレスで体重は10キロ減り精神面でうつっぽくなりカウンセリングも受けました。

そんな中、ふとしたタイミングで大阪在住でプロのコーチングであり、発酵料理の大林洋子先生に「オンラインで発酵料理」を教えてもらいました。

自分で作ってみた麹で発酵料理を食べてみると何だか懐かしい「ほっと心に染みる味」がしました。

そして「あ!私達、日本人に必要なのはこれだ」と直感で氣づきました。

発酵料理を取り入れてからの私はどんどん元気になってきました!発酵料理を体感して、健康な心と体に戻れた私は2年間かけて発酵料理について1から学び始めました。

実際に、私の暮らしでは、発酵調味料を取り入れてからこんな変化がありました。

✅ 好き嫌いの激しい一番下の息子(5歳)の食べられるものが増えた

✅ 野菜嫌いで偏食、便秘がちな息子の便秘が解消した

✅ 子どもも、私も流行の風邪にかかることなく、免疫力が上がったことを実感している

✅ 発酵調味料を使うと味がおいしくなるので、料理がずっと楽になった

✅3人の出産後、一向に減らなかった体重が都市閉鎖のストレスでの体重減少とはまた別に5キロ健康的に痩せて、久しぶりに会った友人に「まきちゃん痩せた!?」と言われた。

✅肌のつやがよくなり、肌が綺麗と褒められるようになった

✅腸が整うことで、イライラすることが少なくなった(どうしては下で説明します)

子どもの免疫力が低いと風邪や様々な病気にかかりやくなります。
発酵料理を取り入れて免疫力が高くなると風邪をひきにくくなったり心も安定します。

講座が始まった時に「どうやって免疫力の変化」を確かめるのかお伝えさせて頂きます。

あなたも発酵調味料で「料理が楽にたのしく、おいしく」なります。

発酵調味料を使うと「どうして、料理が楽にたのしく、おいしくなるのか気になりませんかプラス、子どもが病気をしない強い体になります!

発酵調味料」というのは日本に昔からある味噌や醤油、みりんをはじめとする体に良い影響と与える麹菌を使って作る調味料のことです。

私の発酵料理教室では味噌、醤油意外にも甘酒、塩麹醤油麹など市販の調味料がいらなくなる調味料の作り方と使い方をお伝えします。もちろん、作った発酵調味料の活用レシピも紹介します!

日本食だけではなく、シェフの経験を生かして日本の発酵食品を使って作る海外の食べ物、イタリアンやインディアン、アジア料理など多国籍な料理のアレンジ方法もお伝えしています。

必要な材料は特別な場所でしか買えないものではなく、あなたの家の近くのスーパーで揃うもので作れます。

発酵調味料を使うことでおいしく食べながら健康にもなれるのです。

主婦にとっては、毎日のご飯作りは毎日やってきますので、毎日作るのなら少しでも楽したいですよね!でも、なるべくレトルトや冷凍食品は使いたくないと思っていませんか?

忙しいけど家族のご飯は自分で作りたい。

そう感じているママにこそ、「発酵料理を試して欲しい理由」があります。

まず、始めにどうして発酵調味料を使うと、料理が楽においしくなるのか理由を説明します!

発酵調味料を使うと料理がおいしくなる理由はうまみ成分です。

発酵調味料を使うと、発酵の力によりタンパク質が分解されて旨味成分といわれる「グルタミン」ができます。

硬いお肉も発酵の力で柔らかくなり美味しくなります。

だから、料理が苦手でも大丈夫!

料理の腕がなくても味が決まります

発酵で料理が楽になるのは、発酵調味料に漬けるだけでかんたんに作れるのに味が決まり美味しくなるからです。

食が変われば心も変わります

私たちは口からしか栄養を取り込むことができません。健康な強い心と体を作るには食が全ての基本となります。

食べ物は良くも、悪くも私たちの健康に左右します。

例えば、毎日、ポテトチップスなどのスナック菓子と炭酸飲料を飲んでいれば、吹き出物ができたり、体重が増えてしまったりしますよね。

逆に、私の周りでも発酵料理を取り入れている人は「肌もスベスベおなかもすっきりしてそして、何よりも幸せそうです。

発酵生活を始めると「あなたは心も体も幸せ体質」になれます。

「食が変われば心も変わる」と私がいうのは、「幸せは腸で作られる」メカニズムからです。

脳と腸はつながっている

腸は「第2の脳」と言われ、脳と腸はお互いに影響し合っていて密接につながっています。

つまり、腸の状態によって脳の状態も大きく左右されます。

例えば、人前で話さなければいけない機会があると、緊張しておなかが痛くなったり下痢になってしまった経験はありませんか。

つまり、

脳の具合が悪ければ腸の具合も悪くなる

逆に

脳の具合が良ければ腸の具合も良くなる

また別名「幸せホルモン」といわれるセロトニンは腸内細菌によってつくられています。

腸内環境を整えると幸せホルモンが増える

☟ ☟ ☟

イライラぜずにニコニコ優しいママになれ

あなたも、私と一緒に発酵調味料のある暮らしで腸内環境を整えて「イライラしないおだやかなハッピーママ」になりましょう!

実際に私の自宅教室に通って下さっている生徒さんからの感想をいただいたので一部をシェアさせていただきます。

家族から大好評!!

今までで一番おいしいキムチ!!

外国人の旦那さんからも絶賛!!

など、既に料理教室にきて下さった生徒様の「おいしいの声」はお墨付きです!この日はキムチのレッスン日でした。

発酵料理初心者さんが選べる3つのコースをご用意しました。

現在、自宅のお料理教室のみですが「遠くて通えない」とのご意見を頂いて今回、新しくオンラインでのリアルタイム対面レッスンコース録画で自分で学べる独学コースもご用意しました。

発酵料理初心者さんが学べる3つのコース

①メルボルン自宅教室の対面レッスン

②オンラインでのリアルタイム対面レッスン

③録画受講による独学コース

実際にどんな講座なの詳細を1つずつお伝えしていきます。全てのコース共通で「発酵初心者さんにむけての初級レッスン」となります。

私の発酵のレッスンでは特別な材料は特に必要ありません。お近くのスーパーで手に入る食材で作れるレシピを紹介しますので、ご安心して下さい。

全コース共通の初級コースで学べること

✔甘酒

✔しょうゆ麹

✔塩麹

✔味噌

季節の手仕事(時期によって内容は異なります)

✔キムチ

✔たくわんなどの漬物

✔梅干し

✔自家製豆板醤など

季節ごとの限定のスペシャルイベントもあります。

かんたんに作れておいしい繰り返して何度も作りたくなる毎日のご飯メニュー特別な日に作ると喜ばれる豪華メニューなどもお伝えしていきます。

メルボルン自宅教室での対面レッスン

(キムチ作りレッスンの日の様子)

メルボルン教室が向いているのはこんな方
  • 教室まで通える
  • 1人で作るよりワイワイいいながら、みんなで作るのが好き
  • 1人だと継続できないから仲間が欲しい
  • 発酵料理を作ってみたいけど何から取り入れていいのか分からない
  • 私のことが好きな方(考え方や生き方に共感して下さる方)
  • 小さなお子さんがいるけど発酵学びたい(子連れOK)

自宅レッスンの詳細(2022年9月現在)

今後、値段の変更あり

  • 週に1回(水)と(金)コースあり 10:30-12:30
  • 対面レッスンでランチ付き
  • 座学と実技あり
  • 1回辺り50ドルでスタンプカード制(ポイントが貯まると発酵調味料ギフトプレゼント
  • 遊びコーナがあるのでお子さん連れの参加もOK

自宅教室にお申し込みの方はこちらから

(LINEに繋がりますのでDMから一言メッセージをお願いします。)

住所は申し込んでいただいた生徒さんにお伝えしています。

場所を確認してから通えるか決めたい方もいると思うので、その場合は個別にメッセージして下さいね。

(味噌作りのレッスンの様子)

(お子さん連れでの味噌レッスン参加もOK)

自宅教室にお申し込みの方はこちらから

(お問い合わせもこちらから)↑

まき先生
まき先生

どの週から参加しても

大丈夫なスケジュールを

組んでいます。途中参加

でも困ることはないので

安心して参加して下さいね。

②オンラインのリアルタイム対面レッスンについて

11月前半にオンライン講座の1期生を募集します。始める前に説明会を開催いたしますので、少しでも興味のある方は無料のお話し会にいらして下さい。

オンラインレッスンのお話会に興味あります!

まき先生
まき先生

興味があると教えて下さった方にお話し会の日程を後程送らせて頂きますね。

オンラインレッスンが向いているのはこんな方
  • メルボルン教室まで遠くて通えない(海外の方、州外の方)
  • 先生の顔見て作りたいけど、みんなと作業するのは実は苦手
  • 1人で作るより先生と一緒に作りたい
  • 1人だと継続できないから一緒に楽しむ仲間が欲しい
  • 発酵料理を習いたいけど料理教室に通うのは苦手
  • 小さなお子さんがいるけど発酵学びたい(録画も残るのでご心配なく

オンラインレッスンの詳細

オンラインレッスンの日程は申し込み後に参加者様の国などを考慮してご意見を聞きながら開催する時間と曜日を決めたいと思います。(自宅教室の水、金以外)

  • 月に2回の3か月初級コース(基本の発酵調味料、甘酒、塩麹、しょうゆ麹)
  • 座学と実技あり(一緒に作っていきます。)
  • 1回辺りのレッスン価格50ドル
  • 当日参加出来なくても、録画で受講できます。

③録画受講による独学コース)

発酵料理が初めての初心者さんでも大丈夫!録画では丁寧に細かく作り方を説明しています。

後で復習できるようにPDFテキスト(電子書籍)もご用意していますので、知識の復習は仕事に向かう電車の中で読むこともできます。

録画で独学コースが向いているのはこんな
  • メルボルンの教室まで、遠くて通えない
  • 「子どもが小さい」などなかなか人に時間の都合を合わせるのが難しい
  • 好きな時に、好きなものを作ったりと自分のペースで学びたい
  • みんなで作るより1人で作る方が好き
  • 継続するのが苦手で興味がある内容だけを単発で習いたい

録画講座のメリットは

好きなときに、好きな場所で好きなだけ学べることです。

録画講座コースの内容は

  • 動画レッスン (発酵調味料の作り方やレシピの作り方を動画でお伝え
  • テキストブック(PDFファイルでご自身でプリントしていただきます)
  • 質問があればLINEでフォローアップ(講座購入から1か月以内)

録画講座の内容はこちらからご確認できます。

今、開催中の通信講座(録画で受講希望)の方はこちらから

→只今、準備中

内容は随時アップしていきますね。

自宅教室コースオンラインコース録画(独学)コース
1回のレッスン料1回当たり50ドル(単発ok)1回辺り50ドル(3か月講座)1講座辺り30ドル~(単発の買い切り)
レッスン回数週に1回(水)(金)コース  10:30~12:30月に2回日にちと時間指定あり   オンライン参加録画受講ありいつでも好きな時に
レッスン形式対面レッスンオンラインレッスン当日参加できない場合(録画あり)単発の録画レッスン
レッスン時間約2時間約2時間料理内容による
レッスン内容座学
実技
持ち帰りテキスト
座学
実技
ダウンロードPDFテキスト
録画の動画
PDFテキスト
サポート自宅教室専用
FACEBOOKグループあり
オンライン教室メンバー専用
FACEBOOKグループ
録画独学コース専用
FACEBOOKグループ

(注)オーストラリアのスクールホリデー中は自宅とオンライン教室は休みとなります。

国内の方はスクールホリデーの日程はご存じだと思いますが、国外の方もいますので、スケジュールの一覧表は後程、メールで別途送らせて頂きます。

単発の通信講座(自習)は買い切りとなっています。録画をみながらご自分で作って頂く形式となりますので、ご了承ください。テキストは電子テキスト(PDF)となり送付はいたしません。

テキストをプリントアウトしたい場合はご自分でされてください。

最後に私からのメッセージ

このページを最後までご覧になって頂きありがとうございます。

健康、幸せでいるには何よりも「食が大切である」ことは伝わりましたか?

私は3人の子どものママであり「子どもの食の悩み」に関することは一通り経験してきました。

長男は野菜嫌い(今はベジタリアンです)( ´艸`)

長女は食が細かった

次男はとにかく偏食

好き嫌いが多かったり、偏食ぎみだと栄養が足りているのか心配でした。体調を崩すたびに、病院に連れていったり、看病に追われて自分も疲れていました。 本当はお薬には頼りたくなかった。

発酵調味料を使ってからは「発酵の力」で料理がおいしくなり、子どもたちが、おいしいと食べるようになりました。 そして、病気をしない、少し体調を崩しても、すぐに自分で回復できる体になりました!

あなたはどうですか?

これから先も、子どもが体調を崩すたびに「同じ悩み」をかかえたり「同じ心配」を繰り返しますか?

もし、お子さんに丈夫な心を体を育んで欲しいと思うのなら一緒に発酵料理を楽しみながら学んでみませんか?

発酵料理を取り入れると「腸内環境」が整います。腸がハッピーになると脳もハッピーなり、あなたもハッピーになります。

ママであるあなたがハッピーになるとお子さんや、旦那さん、家族もハッピーになります。

✅メルボルンの方は「まずはランチだけでも食べにきて下さい」

✅オーストラリアでも州が違う、もしくは他の国に住んでいる方はオンライン講座があります。(説明会、体験クラスあり)

✅仕事をしていて、オンラインでもリアルタイムに参加出来ない方には「録画受講」をご用意してあります。

私には、発酵とエコな暮らしを伝えて「子どもの食と環境」を守るというミッションがあります。何をするにもまずは健康であることが一番です。

発酵料理を伝えることで、あなたの家族の健康を守りたいと思っています。

もし、この3つの講座の中から「自分にどれがあっているのか」分からない方、相談した方は下から個別の相談会に申し込みください。

個別の相談会に申し込む

相談会の後に、無理に講座に申し込むように催促することはありませんのでご安心して下さいね。

あなたと発酵ライフをはじめることを楽しみにしています。

ネイティブインディアンのことば

父が無知なら貧乏になり、母が無知なら病気になる。ということばがあります。

お母さんは買い物にいきます。

毎日、ご飯を作ります。

食べ物で健康にも病気にもなります。

あなたも子どもを守るために知識と健康を

手にいれて下さい。

\\直接まきに会いにいって発酵を学びたい//

メルボルンの自宅教室申し込みはこちらから

\\遠いからオンラインで顔見ながら一緒に作ってみたい//

オンライン講座の無料お話し会申し込みはこちらから

無料お話し会の申込期間は 2022年10月24日~30日です。)

まき先生
まき先生

お仕事の都合でこの期間に参加出来ない方は一言メッセージで教えて下さいね。個別対応させていただきます。

\\私は一人で黙々と学びたいんだ//

通信講座(自習)コースはこちらから

(ごめんなさい。通信講座(自習)コースは現在、準備中です)

あなたも発酵料理で、料理が楽しくなり、幸せホルモンをガンガンだして、笑顔で毎日を過ごせるようになりたくないですか?幸せになりたいママ、家族を笑顔にしたいママ

あなたのご参加をお待ちしています!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。