3403031

【簡単Tシャツエコバッグ】古着を使ってミシンいらず縫わない作り方を紹介

今日はエコバッグを作りたい

でも、私、裁縫は苦手なの

と言う方に向けて『「簡単!要らなくなったTシャツで作る縫わないエコバッグ』の作り方を紹介します。

この記事はこんな方へ
  • エコバッグ作りたいけどミシンがない。
  • 実は裁縫が苦手
  • 出来れば手縫いすらしたくない
  • 子どもと一緒に作りたい

 

このエコバッグの何がすごいかと言うと、切って結ぶだけで作ることが出来ます。

なので、一気に手作りのハードルが下がります!

日本もようやくレジ袋が有料化されましたよね。

これを気に可愛いエコバックを作って、一緒にエコライフを始めてみませんか?

 

作り方の動画も撮りましたよー

一番下にリンクを貼っておきますので、YOUTUBEで動画で見たい方はそちらもチェックしてみて下さいね。

細かい注意事項があるので、この記事を先に読んでから動画を見た方が失敗がないかと思います。

では早速、本文で、エコバックに必要な材料と作り方を紹介していきます。

簡単、縫わないエコバッグを作るのに必要な材料

  • Tシャツ1枚
  • 布用裁断ハサミ
  • 鉛筆やペン、定規など

 

参考までに、今回、私がリメイクに使ったのは無印の婦人用長袖シャツです。

(オーガニックコットン100%のMサイズの商品)

かなり昔に買ってボロボロですが、多分これだど思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【無印良品 公式】太番手天竺編み長袖Tシャツ
価格:1990円(税込、送料別) (2020/9/9時点)

楽天で購入

 

 

 

縫わないエコバックの作り方をステップ、バイ、ステップで説明

ステップ1.まず、始めに用意したTシャツの襟ぐりを裁断します。

前の襟ぐりに合わせてTシャツの後ろ側も同じカーブになるように切っていきます。

(写真:分かりやすいように私は赤い油性ペンで印をつけています!)

前の襟ぐりに合わせて印をつけておくと後ろの生地の切り間違えがありません。

心配な方はチャコペンや鉛筆で印をつけて下さいねっ

印をつけて線に合わせてハサミでジョキジョキと切っていきます。

(写真:切った後の様子)

ステップ2、次は袖の部分を切っていきます。

脇の縫い目が見えるので縫い目に合わせて切っていきましょう。

(写真:袖の部分を切った後)

切り落とした袖はウエスなどに使えるので捨てないでくださいね💖

ステップ3 次にエコバッグの大きさを決めます。

印をつけた線(赤い線の上)がエコバッグのサイズになります。

(写真:私の場合、裾から10センチで印をつけています。)

この部分は切って結んでいくのでエコバックのサイズは10センチ分小さくなります。

ステップ5:ステップ4で決めたサイズをもとに、同じ間隔で縦に線を引いていきます。

MEMO

私の場合、2センチ間隔にしましたが、使うTシャツのサイズに合わせて幅を広くしたり狭くしたりと調整してくださいね。

細かいほど結び目が小さくなるので、強度は増しますが、時間はかかります。

 

線に合わせ、ハサミで縦に切り込みを入れていきます。

注意

線を引いた場所で切り込みは止めておいて下さいね。

切りすぎるとエコバックの下に穴が空いてしまいます。(😿)

前身頃と後ろ見頃がずれないように、慌てず1か所づつゆっくり切っていきましょう。

(写真:端から端まで切った後)

切り込んだところを次は、結んでいきますが、分かりやすいように筆者は数字を書いていきました。

MEMO

子どもと作る時は、数字やマークを書いてあげた方がわかりやすいです。

『1と1を結ぼうね』と数字ややマークがあると、結ぶ箇所に間違いがないか確認しやすいからです。

編み物と一緒ですね。

編み物と同じようで、縫い目が飛んでしまわないように、数字をかいていると思ってください。

自分で作る場合や、めんどくさい方は、この作業は飛ばしても大丈夫です。

 

今度は反対にして、違う色で同じように数字を書いていきます。

違う色で書いておくと、結ぶ作業がミスにしにくいからです。

 

結んでいきますが、完成をイメージして、私はフリンジが外側にくるようにしています。

もしフリンジを見せたくない場合はここでTシャツを中表にしてください。

中表とは、Tシャツをひっくり返して中にイラストなど描いてある方が中側にくるようにすることです。

次のステップは、同じ番号同士を結んでいきます。

赤1、緑1

次は赤2.緑2

順番に真結びを2回ずつしていきます。

(写真:数字に合わせて真結びしていく様子)

(写真:右側は結んだ後、左はこれから結んでいく)

スポンサーリンク

半分まで結び終わった様子です。

端から端まで結ぶと写真のようになります。

次に強度をつけるために、もう一度結んでいきます。

 

大事なことは、今度は番号をずらして結んでいきます。

例えば

赤1 緑2

赤2 緑3

といった感じです。

(写真:前見頃と後ろ見頃の番号が1つずれていて正解です)

ちょっとめんどくさいですが、この作業をすることによって強度がアップします!!

お疲れさまでした。

最後まで結んで出来上がりです。

完成!!

フリンジを見えないようにしたい場合は再度、生地をひっくり返して下さいね。

【エコバックのサイズ編】Tシャツエコバックなら大きなサイズからコンパクトサイズまで作れる

サイズの違いを比べてみました。

  • 家にあった市販の無印のエコバック(白い網目のエコバック)
  • 無印の婦人用Tシャツ(Mサイズ)(真ん中の茶色)
  • 男性(Mサイズ)(一番下の黒)

(写真:ちょっと分かりにくかった。涙)

大きなサイズで作りたいときは、男性用のTシャツ

コンパクトサイズで作りたい場合は、子ども用のTシャツを選ぶといいですね。

子どものサイズと言っても、小さなサイズから大きなサイズまであるので、お家にある眠っているTシャツでまずは作ってみてはいかがですか?

コンビニサイズのエコバックを作りたい方は、子ども用でも幼稚園から小学校の低学年サイズくらいでいいかと思います。

コンビニのサイズに合わせて、候補のTシャツを何枚かコンビニの袋に合わせてみて下さい。

Tシャツエコバッグの強度について

強度はどれくらいなのか、エコバックの完成後、家にあった果物を実際に入れてみました。

  • ペア7個
  • リンゴ1つ
  • オレンジ2個

以上の3つの果物を全て入れてもまだ4分の1くらいなので、まだまだ入りそうです。

もし、野菜など重たいものも頻繁に買う物する場合は、同じサイズのものを2枚作って重ねるとさらに強度が強くなりますよ。

使っていないTシャツが数枚ある場合は、試してみて下さいね。

Tシャツエコバッグを作る時に気をつけること

 

お子さんと作る場合は、ハサミで切るときに手を切らないように気をつけてくださいね。

またステップ3にあるように線を引いた下の部分のサイズは切り込んで結んでいきます。

そのため、サイズが一回り小さくなりますので、そのことを覚えておいてください。

筆者は10センチとってありますが、半分の5センチでもいいですが、短いとその分結ぶのが難しくなります。

Tシャツのエコバックは一枚布なので(一枚の服)で裏地がない

裏地があったほうが丈夫そう

と思う方は同じサイズ(婦人用なら婦人用)で2枚同じものを作って重ねてください。

そうすることにより、強度が増し1枚のエコバックで使うよりも丈夫になります。

2枚重ねで使うことにより、裏地付きのエコバックと同じ役割をしてくれます。

Tシャツエコバックは肩掛けでも手さげカバンとしても使える

完成はこんな感じです。

(モデル9歳、娘)

中には、筆箱とノートが入っています。

Tシャツエコバックは肩にかけて肩掛けカバンとしても使えますし、手で持つ買い物バックとしても使えます。

持ち方によっても、違ったイメージになるのが、Tシャツエコバックの面白さ♡

Tエコバッグリメイク方法のアイデア

  • フリンジを見せるか見せないかだけでも雰囲気が変わる
  • お気に入りのバッジをつける
  • リボンや刺繍をする
  • Tシャツで書かれたイラストや色によってシンプルからド派手までアレンジ自由

Tシャツエコバッグはたためる

素材が綿100%の綿なので小さくたたむことが出来ます。

小さく折りたたむことが出来るので通勤バックに忍ばせておけば、急な買い物でも慌てることがありませんよね。

Tシャツエコバックの折りたたみ方

まず、両端をたたみます

後は、クルクルと丸めていくと、こんなに小さくなります。

なので、通勤バッグの中に入れておいても邪魔になりませんよ。

仕事帰り、予定外の買い物でも、わざわざ有料バッグを買う必要がなくなります。

『チリも積もれば山になる』

と言うことわざがありますが、有料になったプラスチックをわざわざ買うことはゴミを買うようなものです。

ぜひ、通勤カバンの中にエコバックを1枚入れておいて下さい。

Tシャツエコバッグはおしゃれの幅が広がる

エコバッグは、Tシャツにあるデザインがそのままエコバックのデザインになります。

柄によってシンプルにもなるし、キャラクターを使うと可愛い感じにも作ることが出来ます。

例えば、男性用ならシンプルに無地

お子さん用なら大好きなディズニーキャラクターなどで作っても喜ばれそうですね。

 

切れなくなった服や頂いた服の中から、あなた好みのTシャツを探してみて下さい。

まとめ:Tシャツエコバッグはサイズもアレンジ可能

子ども用のTシャツ、女性用、男性用

使うTシャツによって、色んなサイズを作ることが出来ます。

例えば、小さくなった子どものTシャツで作ったエコバッグはお店屋さんごっこにピッタリ

自分で、カバンを持ちたい2.3歳の時期には自分の服で作ったエコバッグは大活躍間違いなし!

『僕の!』『私の』と自分、自分と自我が芽生える時期に自分だけのバッグがあると、お子さんはきっと笑顔になります!

小さいお子さんはカバンに入れたり出したりするのも大好き💕

お子さんのお気に入りのTシャツがサイズアウトしてしまったら、ぜひ、小さいエコバッグも作ってみてください。

きっと喜ぶはずです。

 

大きめのエコバッグが必要な時には、旦那さんのTシャツを使えば、メンズのエコバックの出来上がり

Tシャツ素材なので、汚れてきたら洗濯機に入れて洗うこともできます。

 

あなたのお気に入りのTシャツくたびれてきていませんか?

古着やサイズアウトして着れなくなってしまった子供服など、捨てる前にリメイクしてエコバッグにしてみて下さいね。

環境にもお財布にも優しいエコライフ一緒に始めましょう♡

エコバックの作り方 YOUTUBE動画はこちらから

作り方を動画でも撮りましたので、参考にして頂けたら嬉しいです。

動画がこちらから↓ ↓ ↓

エコバックの作り方はこちら

ためになったらチャンネル登録もして頂けると励みになります。

○○の作り方のレシピが知りたい!というリクエストがあったら教えてくださいねー。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。