こんばんは メルマキッチンです。
今日は断乳後の寝かしつけについての記事です。
というあなたのために
今日はおっぱい星人だった僕が
どうもーこんばんは メルマキッチンです。
今日は授乳を辞めてからうちの次男をどうやって寝かしつけているかについて紹介しますね。
愛情サービスの一つだったおっぱい宅配を終了し、おっぱい工場を閉鎖してから約1か月
そして期間限定サービスの夜泣き受け取りサービスも必要がないようなので今回をもって終了させて頂く予定です。
そこで今日は
断乳後の寝かしつけについて
(注 )赤ちゃん目線で書いてあります。
僕のお気に入りねんねアイテム5つ
赤ちゃん布団
水筒(哺乳瓶)
ちなみに僕のお勧めはこの水筒でちゅよ→お勧め水筒
おとながタバコ辞める時にタバコの代わりにチューインガム噛んだり
クマの赤ちゃん(お気に入りのぬいぐるみ)
赤ちゃんは何かしらお気に入りの物があるので、それを近くに置いていたら安心しまちゅね。
ぬいぐるみでもいいし、ブランケットでもいいし、怪我しないように柔らかい素材の物がいいでちゅよ。
あ!プラスチックのおもちゃは硬いでちゅからやめておいたほうがいいですよ。
ママの穏やかな気持ちとママの手
『ママが早く寝てー!』キーってなってると僕達赤ちゃんは怖かったり不安になってなかなか上手に寝ることが出来ないんでちゅね。
だからママが優しい顔して寝かせてくれたら嬉しいでちゅ。
そしてママの暖かい手でトントンしてもらえたり、【よしよし】してくれると僕たちは幸せに眠りにつくことができまちゅ。
優しい音楽や子守唄(部屋を暗くしてね)
リラクゼーションっていうやつでちゅかね。
アンパンマンのこもりうたでYouTubeで検索するとでてきます。
実際の寝かしつけるときの方法は?
断乳後初めの1週間から2週間目は
- 布団を敷く
- 絵本を読んでもらう
- 電気を消す
- 子守歌をかける
- お気に入りアイテムの水筒を近くに用意
- 抱っこでとんとん
- 椅子に座って抱っこ
だったのが
断乳後3週間目から今現在(断乳して1か月経ちました)
- 布団を敷く 枕元に水筒用意
- 部屋の電気を消す
- アンパンマンオルゴールをかける
- お気に入りのくまちゃんを先に布団に入れる
- くまちゃんにおやすみのキスしてーと布団に誘い込む
- 次男が来てくまちゃんにキス
- そのまま布団にゴロン
- ママが先におやすみと言って息子の布団の横に寝たふり
- 放置プレイ
放置プレイで寝ないときは横でトントンする。手のひらをさわさわしたり、太ももをよしよしする。おでこや眉間、耳も赤ちゃん触られるのが好きですから色んなとこをおさわりして、自分の子供の好きな場所をみつけましょう。
たまに暗闇でゴソゴソ遊ぶときもありますが、行動によってそのまま本人が気が済むまで見守る時と
ふざけすぎたら寝る時間だから『布団に戻って来てね』と連れ戻す時があります。
泣いても抱っこはなるべくしない!
その代わり元保育士テクニック
➡キャバクラのお姉さん的テクニック(ほんまかい?)
肌と肌のスキンシップを大切にする
- おでこをさわさわ
- 太ももをおさわり
- 手の平をさわさわ
- 眉間、耳、おでこもさわさわ
おさわりされると愛されている感♡たっぷり
安心して赤ちゃんは夢の国へ落ちていきますよー。
月齢の低い赤ちゃんにはベビーマッサージが効果的なのも納得!
まとめ
今までおっぱい星人だった赤ちゃん達には、おっぱいの代替品をして何か安心できるものをみつけましょう。
あかちゃんはママとの肌と肌のスキンシップを通じ安心します。
沢山よしよししてあげてください。
私がオージー流(欧米流の)寝かしつけをしないのは赤ちゃんに安心して眠りについてほしいから。
この話はまたの機会にしまーす。
今日は断乳後の赤ちゃんの寝かしつけ方法についてでした。