3403031

【マグネシウム洗濯の効果はある?】5種類の汚れを使ってつけ置き実験 結果は?

 

こんにちは、地球に優しい暮らしを日々研究中のまきです。

『マグネシウムで洗濯すると良い』と最近よく聞くけれどちゃんと汚れは落ちるのかな?

パパの洗濯物とかけっこう洗う前は匂うんだけど、洗い上りはどうなのかな?

臭いは、ちゃんととれているのかしら?

後、ネットで調べると水よりお湯の方がいいとか、水をかき混ぜないと効果が出ないなんていう話しも聞くけど、実際のところどうなんだろう?

使ってみないことには、分からないということで、最近、話題になっているマグネシウム(日本だと洗濯まぐちゃんが有名ですよね)を購入し,

いろいろ試してみましたので、今日はマグネシウム洗濯の効果について記事にしたいと思います。

結論を先にいえば、びっくり!マグネシウムだけで汚れはある程度落ちました!!

理由は、マグネシウムが水に触れると、化学反応を起こして水素を発生させるからです。

化学反応することで、水はアルカリ性になります。

アルカリ性は、油汚れを分解して汚れを落とす石けんのような役割を果たしてくれるんですよね。

例えば、むかしは、灰汁を使って洗濯したりしていましたが、灰汁を使っていたのも同じ理由からです。

と文章でいっても説得力がないので、まずはつけ置きをして、洗濯の汚れ落としに重要であるPhレベルの変化を調べてみました。

汚れ落ち、、匂い、Phレベルの変化する時間などを調べてしましたので、ぜひ、参考にしてみて下さいね。

 

今回、私使用したのはこちらです。

ちょっとだけ残念だったのが、プラスチックのパックに入っていたこと。

(プラスチックを使わない生活をなるべくしたいと思っているのでね。)

オーストラリアの方はこちらから買えます。

シドニーでマグネシウムを売っているよりこさんのホームページはここをクリック

生物分解できるパックに入っていたら嬉しいね。

日本にいる方は楽天やAmazonなどのネットショップからも購入可能なようですよ。

でも、同じくプラスチックのパックに入っているようです。

こんな感じのやつです。

マグネシウムって

今日の記事はこんな人におすすめ
  • 洗剤を使うことに罪悪感がある
  • 洗剤の匂いが苦手な人
  • 地球に優しい暮らしをしたい方
  • シンプルライフやミニマリストの方
  • 化学物質過敏症などで合成洗剤が合わない方
  • 使うのが簡単でエコな洗剤を探している方

どうして、洗剤の代わりにマグネシウムを使うことができるの?

 

洗濯をするときに、洗剤の代わりにマグネシウムを使うことが出来ます。

マグネシウムは水に触れるとアルカリイオン水になるからです。

アルカリ性には油分を分解する性質があります。

例えば、服の汚れの皮脂や、食べ物の汚れなどは酸性の汚れが多いのですが、酸性の汚れにはアルカリの洗剤を使います。

繰り返しますが、マグネシウムは、水に触れるとアルカリイオン水になるのでアルカリ洗剤のようにして、洗剤代わりに使うことができるのです。

マグネシウム洗濯効果に重要なのはPHレベル?

マグネシウムを注文してから届く前にマグの間、マグネシウムについてのリサーチをしていたのですが、汚れを落とすためにはPHレベル9以上あった方がいいことが分かりました。

実際に水の中に入れてからマグネシウムはどのくらいの時間でPHレベル9までに変化するのかを調べるために,まずは、つけ置きで実験をしてみました。

時間ごとにPHレベルと汚れ落ちを実験

実験に使った5種類違う汚れが時間とともにどう変化していくのか、タイマーを使い実験経過を写真でとってみました。

マグネシウム洗濯の実験に使った汚れの種類

実験の汚れは子どもがいるわが家で一番 服につく可能性が多い汚れです。

  • しょうゆ
  • トマトソース
  • 庭から持ってきた泥
  • アクリル絵具

時間

  • 10分
  • 20分、
  • 30分
  • 1時間(60分)

の条件でPHレベルの変化を確認しました。

まず、水道水のPHレベルを先に測ってみました。

私が住んでいる水道水は中性でPH7.0

これはきっとお住いの地域によって多少違いがあると思います。

もし、酸性よりでしたらもっとアルカリに偏るのに時間がかかります。

ここからは、時間と共に、PHレベルの変化を観察してみたので、参考にして下さいね。

実験では、洗濯機で使う前の時点での実験です。

マグネシウムの量10グラムに対して、水の量200MLを使い台所で実験しました。

実験用の布には、しょうゆ、トマトソース、油、泥、アクリル絵具をつけました。

この中には、マグネシウムの粒が10G 水の量500ML入っています。

写真の様にマグネシウムを汚れがついた水の中に入れて、どんな変化があるのか考察してみました。

マグネシウムを水に入れてから、10分後のPHレベルと汚れ落ち

10分でPHレベルが8.0になりました。

水道水と比べて、少し、色が黄緑から青っぽくなったのが分かるでしょうか?

でも、8.0だとまだ洗濯するにはアルカリが弱いですね。

しょうゆ、油の汚れは直ぐに取れました。

水に油が浮いてきたのがわかります。

トマトソースは、周りだけ薄く、アクリル絵具は、はっきり残っています。

マグネシウムを水に入れてから、20分後のPHレベルと汚れ落ち

20分後に再度、確認してみました。

色がまた、さっきより、濃くなっています。

水に入れてから20分経ってようやく、PHレベルが9.0になりました。

洗濯機にも、よりますが、洗いの時間って10分から15分くらいなので洗いを始める前に20分つけ置きをした方が良いということになります。

例えば、スピード洗濯お急ぎコースが15分の洗濯機ではマグネシウムが水に全く反応する前に洗濯が終わってしまう可能性がありますね。

(以前使っていた洗濯機はスピード洗いコースで洗うと洗濯終了までの時間が15分でした。)

トマトソースの汚れもだいぶ、落ちてきました。

アクリル絵具は部分、部分残っています。

マグネシウムを水に入れてから、30分後のPHレベルと汚れ落ち

30分後経つと、PHレベルが9.5になっています。

洗濯マグちゃんのホームページによると洗濯まぐちゃんのPH値は9.5となっていますが、水に入れてから30分待って洗濯を始めるとなれば、いつもより洗濯に時間がかかってしまいますね。

宮本製作所のホームページはこちらから

私が、今回使用した純マグネシウムも同じくらいかな。

また、【20分以上過ぎると、そんなに汚れ落ちに変化が見られません。】ということが分かりました。

ということは、長くつけるほど、汚れがとれる訳でもないということですね。

マグネシウムを水に入れてから、60分後のPHレベルと汚れ落ち

1時間放置すると、結構、濃い色になりました。

PHレベルが11.0に近いです。

1時間以上経っても、アルカリ絵具は取れませんでした。

MEMO
今回、PHを測るのに使用したのは試験液で電子測定ではないので、正確さにかけるかもしれませんが、大体、色を見て判断していただけたら、そこまで大差はないと思います。

アルカリ性のマグネシウムでつけ置きすることにより、油汚れや、酸性の汚れ、たんぱく質汚れを分解することはできるけど、泥のように、しぶとい汚れや絵の具などの汚れは一回のつけ置きでは落とすことができませんでした。

水だけでは効果ない?お湯を使うべき

水だけでは、汚れが落ちているのか分からない。効果がないのではない?という声を聞いていましたが、筆者はこの実験を水で行いました。

水だけでも、汚れは落ちます。

が、実験の結果より、つけ置きを20分以上はした方が良いです。

水を攪拌しないと効果を発揮しない?

筆者は実験中に途中で混ぜることはしませんでした。

ですが、ちゃんと、水と反応しているようでした。

ネットの口コミ等では水で『30分以上攪拌しなければ効果がない?』との表示があったので、混ぜ続けなけらばならないのならば、つけ置きには意味がないということになりますよね。

スポンサーリンク

つけ置きって基本、入れっぱなしですから。

マグネシウムって水に入れるとブクブク泡が出てきていますから、反応していることになります。

『そもそも洗濯機に洗濯物入れたら洗濯機ってぐるぐる回りますよね。』ということは、洗攪機に入れると自然に廻るので攪拌されるのでつけ置きだけよりも早く上限近い濃度に届くかもしれませんね。

汚れ落ちの結果からマグネシウム洗濯はどんな汚れに強い?

しょうゆの汚れはとれたので〇

油汚れもとれたので〇

トマトソースはうっすら残っているので △

アクリル絵具はとれなかったので×

予想通り、酸性の汚れは落ちました。

再度、洗濯機に入れてマグネシウムだけで洗いましたらアクリル絵具もほとんどとれていました。

マグネシウム洗濯(つけ置き編)の実験結果をもとに、実際に洗濯機で洗濯をしてみた

マグネシウム50Gを約2キロのおむつに使用

マグネシウムを使う量の目安として、洗濯まぐちゃんのページでは、洗濯物5キロ以下に対してマグネシウム(洗濯マグちゃん)が100グラム、洗濯物の量が10キロ以下ではマグちゃん200グラムを推奨されています。

マグちゃんの製品重量では洗浄力十分なアルカリ度にならないという口コミをありましたので、今回は多めのマグネシウム洗濯での汚れ比較ができませんでしたが、実際の量はこの目安よりも多めにいれた方が良いかもしれません。

今回、私が注文したのは、100グラムでした。

台所用に10グラム、掃除用に10グラム、実験用に10グラムなど分けて使っていたので

洗濯用に50グラしか残りませんでしたので、これから購入されるかたは、300グラムくらいまとめて購入された方がよろしいかと思います。

筆者も追加購入予定です。

洗濯条件は

  • マグネシウム 50グラム
  • 洗濯物 約、2キロ
  • 毎日の洗濯用 普通洗いを設定(1時間4分のコースでした)
  • 水の温度は自動設定で40度でした。
  • スピンのスピート(回転速度)1200

 

オムツを投げ込み、マグネシウム50グラムを入れた布巾着を投入

20分つけ置きした後にオムツをマグネシウムだけで洗濯して、終了後外に干してみました。おしっこも、う○○も問題なく、汚れは綺麗にとれていました。

洗濯後の気になる匂いは?

洗濯後、乾いた後に匂いを嗅いでみましたが、無臭。

すごくいい匂いもしませんが、臭い匂いもしません。

私は普段から、柔軟剤や洗濯洗剤はなるべく使わないようにしているので、たまに、息子の洋服に保育園の先生の洗濯洗剤の匂いがついているときにあるのですが、合成洗剤の匂いがついている時の方が気になります。

洗濯後は無臭が良いか!匂いが欲しいかは、人それぞれに意見が違うと思いますが、私は無臭でも良いと思います。

主人は、洗濯後、良い匂いがしないと洗濯した気にならないといっていたのでそれは、好みとか、習慣の問題だと思っています。

マグネシウムの寿命はいつ?メンテナンスや処分方法は?

洗濯マグちゃんによりますと、洗濯マグちゃんは約300回 (約1年間)使えるそうです。

1年間は365日あるし、洗濯は1日1回以上回す我が家(服、オムツを分けてあらうので少なくても2回、多い時は3回洗濯します。

なので、きっと1年は持ちません。

 

火が近くにあると、発火の恐れがありますのでご自身で責任を持って処分してくださいね。

また、ご自分でPHレベルのチェックをした方が時々した方が良いのではないかと個人的には思っています。

でないと、メンテナンスしてないのに、汚れが落ちないとか(涙)なっちゃいますからね。

 

使い続けていると、酸化されていき酸化マグネシウムに変化していきます。

マグネシウムがすべて酸化マグネシウムになったところでマグネシウムの効能を発揮出来なくなるので使用期限があるのですが、目でみただけでははっきりと交換時期なのかどうか分からないですよね。

だからPHを測るんです。

マグネシウムが酸化してきて黒くなってきているかなと、もし、目でみてわかるようになら、マグネシウムをクエン酸につけてみてください。

表面の汚れた部分が溶けてなくなり内部のきれいなマグネシウムが現れてきます。

マグネシウムは酸と反応して溶解するため、酸化マグネシウムがクエン酸によって還元される(復活する)ことはありません。

なので、使っていくうちにマグネシウムの粒はどんどん小さくなっていきます。1か月に1回、クエン酸につけてメンテナンスして、最後、小さくなったら、家庭菜園に撒いてあげましょう。

【マグネシウムの洗濯の効果はあるか?】の実験のまとめ

いかがでしたか?マグネシウムの洗濯についてまずはつけ置きで時間とともに汚れの経過を調べてみました。

実験結果より

マグネシウムを使う時は20分以上つけ置きした方が効果がある。

もしくは、洗濯機にいれて洗いのボタンを押して、水をためてから一時停止して20分後に洗濯を再開する。

洗濯物に対してのマグネシウムの量を増やす

アルカリ性なので酸性の汚れが得意(食べ物とか、皮膚や汗の汚れなど)

理由は、油汚れや皮脂、汚れは酸性なのでアルカリ性のマグネシウムであらうと中和されるので落としやすくなるからです。

私は今まではソープナッツとアルカリパウダー(washing soda)を併用していましたが、これからはアルカリパウダーをやめてマグネシウムに変えようと思います。

マグネシウムで洗濯すると、洗剤を買わなくてよくなるから、あなたの家計の節約になります。

マグネシウムで洗濯すると、洗剤のストックを気にしなくてよいので、『そろそろ洗剤なくなるから買い物行かなきゃいけないわー』というあなたの考えることが一つ減ります。

マグネシウムで洗濯すると、洗剤みたいに場所をとらないので洗濯室がすっきりします。

マグネシウム洗濯を生活に取り入れるだけで、環境にも優しい暮らしができます。

マグネシウム洗濯をとりいれると、あなたの暮らしが楽に、そして、シンプルになっていきますよ。

(注意)実験は私は科学者ではなく、主婦です。

お住まいの地域の水道水PH、または洗濯物の汚れや量により、結果は変わってくることをご了承ください。

マグネシウム洗濯する人が増えて、合成洗剤を使う人がいなくなったら、嬉しいなあ。

ぜひ、あなたもマグネシウム洗濯をお試しくださいね。

楽天で一番人気の商品はこれでした。↓

純度99.9%ですって!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。